LIVE REPORT

斉藤和義 ライブレポート

斉藤和義

『LIVE TOUR 2011-2012 “45 STONES”』

2012年02月12日@日本武道館

撮影:KOH SASAKI/取材:石田博嗣

2012.02.20

追加公演となった武道館公演の2日目。至高のロックンロールに酔いしれた! バックを務めるのもフジイケンジ(Gu&Blues Harp/MY LITTLE LOVER~The Birthday)、辻村豪文(Gu/KICELL)、隅倉弘至(Ba/初恋の嵐)、玉田豊夢(Dr/100s)と“ミュージシャン”である以前に“バンドマン”という面々。枯れた感じのギターといい、ストイックでタイトなドラムといい、その音使いから、アレンジの決めであったり、間合いであったり、10代の頃に聴き漁っていた60~70年代のロックンロールを彷彿させる。ここ最近の斉藤和義のモードがそこにあって、「ずっと好きだった」や「やさしくなりたい」のPVがビートルズのオマージュだったのも周知の通りだが、それを実際に生で体感すると、これがまた格別なのだ。メンバーの小技が光るバンドグルーブに体を預けていると10代の頃に気持ちが戻るし、「ずっと好きだった」に至っては歌詞に誘発されて高校の頃の淡い思い出までフィードバックしてしまったほど...。また、3.11の震災の翌日に作ったと語った後に披露された「ウサギとカメ」の歌詞にも表れていたが、現在の混迷する日本の情勢をシニカルに歌ったり、辛辣に問題提起するナンバーもあり、そのメッセージもしっかりと受け取った。もちろん、「歩いて帰ろう」の軽快なサウンドにワクワクしたし、オーラスの「ギター」では歌詞に共鳴して自分はロック...音楽が好きだってことを再確認した。そういう意味では、ロックンロールは娯楽であり、自己主張であり、反体制であり、強力なコミュニケーションツールだということを、改めて肌でもって体感したとも言える。つまり、最高のロックコンサートだったということだ。イエイ!
この歌手の歌詞一覧 この歌手の動画一覧

SET LIST 曲名をクリックすると歌詞が表示されます。試聴はライブ音源ではありません。

  1. 1

    現在ツアー中のため、セットリストの公表を控えさせていただきます。

関連ライブレポート