LIVE REPORT

lynch. ライブレポート

lynch.

『lynch. presents 「THE VERSUS」feat. sads』

2015年09月30日@赤坂BLITZ

取材:土屋京輔

2015.10.20

lynch.がスタートさせた『THE VERSUS』の第一回目は、sadsとの“夢の競演”となった。しかし、これは単なる対バン形式のイベントではない。清春(Vo/sads)に衝撃を受けてシンガーを志した葉月(Vo/lynch.)にとって、かつて黒夢のオープニングアクトを務めたこともひとつの夢の実現だが、今回はあくまでも対等な立場でのステージである。lynch.が自らの力で一心不乱に邁進し続け、相応の成果を得てきたからこそ、この日の舞台が現実のものとなったわけだ。

その熱い思いはsadsも十分に心得ていたようだ。“後輩”からの崇高な指名を受けた立場だからこそ、いつもと変わらない轟音をまとった、“これがsadsだ”と主張するかのごとく、疾風怒濤のパフォーマンスを叩き付けていく。それだけでも強烈な意志を感じるが、約60分のセットながら、ドラム/ギター・ソロの時間を組み込んだり、清春は途中でメイクもガラリと変えたり、通常なら単独公演でしかあり得ない演出も用意。さらに後半の「Because」は葉月とのツインヴォーカル・スタイルで披露、シーンの先駆者ゆえの極上の愛情表現がここにはあった。

そんな熱狂空間を受け継いだlynch.の勇壮たるライヴも圧巻だった。sadsの「HATE」のカバーを含む、アグレッシブな楽曲を矢継ぎ早に畳み掛ける5人。まさに気迫が音に表れている状態であり、憧憬の念と感謝の気持ちが昇華されていく。清春が招き入れられたアンコールでの「ADORE」も興味深かった。初期からの代表曲を、人生の一大転機をもたらした先人が歌う。その際の葉月の泣き顔とも笑顔とも捉えられる恍惚とした表情に、これまでのlynch.の果敢な足跡を思い浮かべた人も少なくなかっただろう。彼らの次なる躍進に向けた重要な起点となる一夜だった。
この歌手の歌詞一覧 この歌手の動画一覧

SET LIST 曲名をクリックすると歌詞が表示されます。試聴はライブ音源ではありません。

  1. 【sads】

  2. 1.HONEY

  3. 2.HATE

  4. 3. See A Pink Thin Cellophane

  5. 4.SPIN

  6. 5.May I Stay

  7. 6.FREEZE

  8. 7.GOTHIC CIRCUS

  9. 8.NIGHTMARE

  10. 9.Because

  11. 10.WASTED

  12. 11.CRACKER’S BABY

  13. 【lynch.】

  14. 4.HATE(sadsカバー)

  15. 8.the whirl

  16. <ENCORE>

関連ライブレポート