LIVE REPORT

赤い公園 ライブレポート

赤い公園

『赤い公園 マンマンツアー 2014~お風呂にする?ご飯にする?それとも、リトミックにする?~』

2014年11月23日@EX THEATER ROPPONGI

撮影:福本和洋/取材:田山雄士

2014.12.09

亀田誠治、蔦谷好位置、蓮沼執太、嶋津央をプロデューサーに迎えたアルバム『猛烈リトミック』で自らのポテンシャルを大きく花咲かせ、女の子の恋愛模様、繊細な心象風景をポップからダークサイドまで豊かに表現した赤い公園。同作を引っ提げたツアーファイナルは、その変革が堪能できる絶好の場だった。「木」のアルペジオが鳴り響く中、いつもの白い衣装を纏った4人が登場し、歌川菜穂(Dr)のキック、藤本ひかり(Ba)の太く歪んだ低音でライヴの幕が開く。佐藤千明(Vo)の伸びやかな歌声が観客のハートを掴むと、間髪入れず「絶対的な関係」で挑発! 「のぞき穴」では津野米咲(Gu)がクラップを煽り、間奏のソロ回しも鋭く決まる。赤い照明の下、フィジカルなエナジーで突っ走るさまに会場は沸き、辺りにはサイリウムが数多く輝いている。

人気曲をご挨拶的に聴かせた後は「108」「誰かが言ってた」といった作曲&アレンジセンスが光るポップス、ラブソングで魅了しつつ、狂気があふれ出るような美しい「ドライフラワー」などドロッとディープなナンバーも快い集中力で披露。抜群の存在感を誇る佐藤の歌、それを盛り立てる3人の演奏は悠然としていて、以前よりも頼もしい。

“パンパンのハコでやるのが夢だったんです”と佐藤が語れば、レコ大の優秀アルバム受賞について“日本と(ファンの)好みがようやく合ったね”と津野も笑う。後半は津野のフィードバックノイズが豪快に轟き、猛烈ハッピーな「楽しい」で締め。バンドの成長が感じられ、まだまだいけると期待もできる一夜だった。
この歌手の歌詞一覧 この歌手の動画一覧

SET LIST 曲名をクリックすると歌詞が表示されます。試聴はライブ音源ではありません。

  1. 1

  2. 5

    108

  3. 7

    牢屋

  4. 8

  5. 9

  6. 19

    ふやける

  7. <ENCORE>

  8. 20

    今更

関連ライブレポート

今日のうた Today Songs Column

MORE

注目度ランキングRANKING

  1. Masterplan

    BE:FIRST

  2. 相思相愛

    aiko

  3. Penalty

    中村ゆりか

  4. 笑い話

    Tani Yuuki

  5. 運命

    sumika

MORE

歌ネットのアクセス数を元に作成