LIVE REPORT

aiko ライブレポート

aiko

『Love Like Pop vol.17.5』

2014年11月01日@横浜アリーナ

撮影:岡田貴之/取材:高良美咲

2014.11.20

初っ端からぴょんぴょん飛び跳ね、ステージを端から端まで駆け回る。ずっと変わらない、常に全力のスタイルはやっぱりaikoだ。そして、待ちわびていたように観客が“aiko~!”と声を掛けると、aikoはそれに対してちゃんと応える。長年の活動の中で大切にしてきている、そんなコミュニケーションも距離感を感じさせない理由のひとつ。

その後も楽曲によってはブラスやストリングスが加わるなど、厚みのある音の上で伸びやかに歌うaiko。その姿には“バンド”を従えるヴォーカルとしての意識を感じた。また、ライヴ中盤にはセンターステージにバンドとともに、衣装と髪型をポニーテールに変えたaikoが現れ、降り注ぐ照明に包まれる中、360度をまんべんなく見渡しながらしっとりと歌い上げる場面も。一転、アグレッシブに攻める楽曲を連発すると、会場の一番後ろまで伸びた花道も臆することなく駆け抜け、何度も何度も客席の近くに行き、ひとりひとりの観客と目を合わせて歌う。

定番の“男子! 女子! そうでない人!”コールの後の「ボーイフレンド」では銀テープが舞い、煌びやかな幕開け...かと思いきや、楽曲の印象を植え付けるはずのイントロのバンジョーが鳴らずに、史上初(?)のやり直しに。そんなトラブルも笑いに変え、巻き返す姿はさすがだ。そして、ライヴ中は終始、会場全員が腕に付けていたザイロバンド(aiko曰く、“束縛バンド”)が楽曲に合わせて彩り豊かに輝き、時に激しく、時にゆるやかに揺れ動く光から、会場の熱量が見てとれたのも特筆すべきところ。

Tシャツ&デニム姿で登場したアンコールの最後に、最新アルバム『泡のような愛だった』の幕開けを飾る「明日の歌」を披露すると、“また、笑って会えますように”と語り、この日の感謝の気持ちを即興で歌い上げる。幸せがあふれ出した、束の間の3時間だった。
この歌手の歌詞一覧 この歌手の動画一覧

関連ライブレポート

注目度ランキングRANKING

  1. Masterplan

    BE:FIRST

  2. 相思相愛

    aiko

  3. Penalty

    中村ゆりか

  4. 笑い話

    Tani Yuuki

  5. 運命

    sumika

MORE

歌ネットのアクセス数を元に作成