初めての恋をした日の、ドキドキはどこへ行ったの…?

もう 5分前に戻れなくても 素直に聞こう
あなたは好きな人がいるのですか?

ねえ あなたに恋しちゃ駄目ですか?
今から友達以上になれますか?
わたしこのままでいいですか?
隣で笑ってくれますか?
好きな人がいること なんて
苦くて 甘くて 切ないよ
今夜はおやすみ 目を閉じるよ
「好きな人がいること」/JY

 今年の夏、私たちにたくさんの胸キュンをくれた月9ドラマ『好きな人がいること』の主題歌です。すでにミリオンリリックとして歴代人気曲に認定されているこの曲は、歌詞アクセス数“200万回”突破も目前。また現在も尚、月間ランキングの7位にランクインするほどのロングヒットを記録しております!片想い相手へのドキドキ、勇気が出なかった後悔、うまくいかないため息、大好きな気持ち、いろんな気持ちがギューッと詰まったラブソングですよねぇ…。
 
 さて、来たる12月7日にJY(=知英)がなんと、3rd Single『フェイク』と4th Single『恋をしていたこと』の2作を同時リリースすることを発表!そして歌ネットでは「恋をしていたこと」の歌詞をリリースに先がけ公開スタートしております。こちらの歌詞、実は「好きな人がいること」の続編のイメージで作られたJYからのクリスマスソングになっているんです♪ あの頃の<わたし>と<あなた>は今、どんな関係になっているのでしょうか…。今日のうたコラムでご紹介いたします!

初めての恋をした日の
ドキドキはどこへ行ったの?
白く溶ける雪のように
消えてしまったわけじゃないよね?
二人にどんなことがあっても
もう一度手を繋ぐ日を決めようよ

きっとわたしも歳を取って
でもね その日だけは
魔法がかかるんだ
「恋をしていたこと」/JY

 どうやら、あの二人はめでたく恋人同士になった模様!しかし“恋の賞味期限は3年”とはよく聞きますよね…。あんなに<苦くて 甘くて 切ない>気持ちに満たされていた毎日はいつのまにか、マンネリという状態に変わりかけていたのです。だからこそ、彼女は<二人にどんなことがあっても もう一度手を繋ぐ日を決めようよ>と提案。年を取るにつれ、手を繋ぐことや、キスをすることや、抱きしめ合うことが少なくなっていったとしても、絶対に<その日だけは>かかる魔法とは…?

思い出して
恋をしていたこと
もう一度 二人の目を合わせよう
聖夜が照らす 瞳の奥で
あの日のわたし きっと笑ってるから
愛を誓った夜に かけた魔法が降り注げば
全部全部 思い出すよ
優しい雪の降る夜でした

今日は手を
強く握ってください
一時も離さないでください
そのまま抱きしめてくれますか
二人の恋が 溶けてしまわない様に
人を好きでいると
きっと魔法が降り注ぐの
永遠に続く気がしたよ
あなたへ恋をした冬でした
「恋をしていたこと」/JY

 それは、手を繋いだ瞬間に“恋をしていたこと”をブワッと思い出すあったかい魔法です。ちなみに、作家・吉本ばななさんは小説『TUGUMI』の中で、<もし、みんなの心がかみ合わなくなって、そんな時がきても、そういう時のためにこそ、楽しい思い出はたくさんあった方がいいんだよ>という言葉を綴っていますが、きっと恋愛にも同じことが言えるのでしょう。恋をしていたとき、二人が重ねてきたたくさんの思い出が、いつか互いの心がかみ合わなくなったとき、再び想いを繋ぐのです。
 
 毎年、冬の“手を繋ぐ記念日”を忘れない二人は、何度でも何度でも「好きな人がいること」から生まれた気持ちや、「恋をしていたこと」のぬくもりを改めて確かめ合うことができるのでしょう…!そんなカップル、夫婦になれたら理想ですねぇ。また、すでに公開されているこの曲のMVは、涙を流すJYや笑顔の可愛いJY、ころころと変わる表情から目が離せません!キュートなシチュエーションやダンスも見どころとなっておりますので、是非、歌詞と併せてチェックを!