好きな人がいることは、苦いですか?甘いですか?切ないですか…?

ねえ あなたに恋しちゃ駄目ですか?
今から友達以上になれますか?
わたしこのままでいいですか?
隣で笑ってくれますか?
好きな人がいることなんて
苦くて 甘くて 切ないよ
「好きな人がいること」/JY

 現在放送中の月9ドラマ“スキコト”主題歌が、歌詞ウィークリーランキングで5週連続首位を獲得しました…!尚、デイリーでも連日1位。すでに70万回に迫るアクセス数を記録しておりますので、ドラマ最終回の頃にはミリオンアクセスとして歴代人気曲に認定されるのではないでしょうか♪ また、8月15日にはドラマの第6話が放送されましたが、同日この曲が先行フル配信スタート。早速iTunesのランキング首位に君臨!
 
 そんな「好きな人がいること」は、歌ネットの【コトバのキモチ】というお気に入りフレーズの投稿コーナーでも人気。とくに「共感できる」と、支持されているのは<好きな人がいることなんて 苦くて 甘くて 切ないよ>というフレーズです。そういえばドラマ内でもヒロインの美咲ちゃん(桐谷美玲)が「好きな人がいるってこんなに楽しいんだね」と、「好きな人がいるってこんなに苦しいんだね」どちらのセリフも口にしていました。好きな人がいること。それは、甘いものにも苦いものにもなりうるのですね…。

あなたをうんと知りたくて
あたしはなんも出来なくて
いつの時代も好きな人がいる
それを“幸せ”という
「うんと幸せ」/一青窈

それは聞きたくもなかったこと
君が僕に告げた秘密
「あのねあたし好きな人がいるの。」
飛び出た心臓を飲み込み
僕は平気なふりで笑う
その目に映ってるキラキラは
僕には奪えないみたい
「君のことなんて好きにならなきゃよかった」/佐香智久

 さらに今日のうたコラムでは、同じ“好きな人がいること”を描いているのに、対照的な2曲もご紹介してみました。心が「好き」という気持ちでいっぱいになるだけで「うんと幸せ」という感情はとてもわかります。でも、その好きになったお相手の心が、自分ではない人に対する「好き」で満たされていたら、それはそれは切ないですよね(泣)。「君のことなんて好きにならなきゃよかった」と言いたくもなります。
 
 たくさんの「好き」がいろんなところですれ違ってしまうからこそ、“好きな人がいること”とは、1つの言葉では言い表せないものなのでしょう。また、両思いになったからといってずっと“幸せ”とは限りません。そこからは「好き」を“お互いにずっと繋いでいく”という難しさもありますよね。みなさんは今、恋をしていますか? あなたにとっての好きな人がいることってどんなものですか? 是非、自分なりの答えを考えてみてください…!