ハジ→

心の中に雲はあって当たり前と思ってしまおう

 2019年の秋冬に全国ツアーを開催することを発表した“ハジ→”が、2019年8月4日【ハジ→の日】に令和初の新曲をリリースしました。タイトルは「AoZora快晴♪♪。」です!なお、歌ネットでは7月31日より歌詞先行公開をスタートさせたところ、注目度ランキングの 位にランクイン!すでに期待の1曲となっております。
 
 さて、今日のうたコラムではそんな「AoZora快晴♪♪。」の歌詞エッセイを、ハジ→本人が執筆してくださいました!真夏にピッタリな明るさが突き抜けているこの歌。ただそこには単なる“ポジティブ”だけではない想いも込められているんです。歌詞エッセイに綴られている、ハジ→からみなさんへのメッセージも併せて、ぜひご堪能ください!

~「AoZora快晴♪♪。」歌詞エッセイ~

雲ひとつない青空

 それは、もちろん綺麗です。美しい。でも、なんでか、ずっと見てると飽きてしまう。曇り空ってのも、あまり見続ける気にはなれないですよね。雨の日は、空を見上げていたら目に雨が入って痛いだろう←。だから、見上げること、見つめることは困難だ。まぁ雨の日にずっと空を見上げているなんて、そんな人、なかなかいないですな笑。

 ある日、空を見ていて、思ったのです。空にある雲は、僕らの心のモヤモヤだったりに置き換えて見ることができるんじゃないかな、って。そして、この歌の歌詞に繋がっていきました。

 心の空が快晴の状態。つまり、モヤモヤした雲がない状態はきっと超楽チンで「超幸せ~~!!」って感じなのかもしれない。でもモヤモヤって、なんで産まれるかって言ったら、現状に満足できていなかったり、もっとこうなりたい、こうありたいはずなのにっていう向上心だったりから、出来ている気がするのですよね。

つまり、向上心、目標、夢、などがあるからこそ
人の心に雲が生まれ、人は悩むのではないか、と。


 そうすると、真っ青な、雲ひとつない綺麗な空ってのは、何かを乗り越えたり、何かを解決できた時にだけ、心にご褒美のようにぱっと現れてくれて「あーー!!!♪ めっちゃ最高!!!綺麗!!気持ちいいっ。よし、この空をまた見るためにがんばろっ!」って、そう思えたら、それで良いのではないだろうか。僕たち人間の心って「よし、完全に満たされた!!」と思っても、また次の雲は自然と生まれてくるのですから。

 夕焼けの空とかもですが、僕的には雲が適度にあったり、でっかい雲がうおーーーーってあったりする状態の方が、綺麗に感じるんですよね、空って。雲でほとんど夕日自体見えてなくて、雲と雲の間から差し込んでくる、こもれ陽みたいなんが超綺麗だったり。

 だから今回の曲のジャケットも【青空快晴】と真っ青な空を連想させる言葉を謳っておきながら、雲で、AoZora快晴♪♪。と、書いてみました。そこにはここに書いたようなメッセージが込められているのです。
 
 雲ひとつない青空って、いつもだと飽きちゃうぜ。雲ひとつない青空な状態を、常に求めていたら心が疲れてしまうぜ。ならば、心の中に雲はあって当たり前と思ってしまおう。そして、雨降りの日も、曇りの日も、あるからこそ、晴れの日が嬉しいのです。

 安心してください。あなたの日々が今、毎日雨降りでも、曇っていても、必ず晴れる日は来ます。そのためにまず何をするべきか。それは「笑う」ことなのです。

元気になりたきゃまず
何より先に 全力で 笑え 笑え
笑う門には福来たるって
昔の人もそう言ってます
「AoZora快晴♪♪。」


 同じことが起きても、笑っている人と、落ち込み続けている人がいます。どっちが素敵な未来にたどり着けそうですか? きっと、前者ですよね。僕もネガティブなこと、アンラッキーなこと、頑張っても報われなかったことなどがあると凹みます。うつむきます。でも一日、二日で切り替えます。だって切り替えないともったいないから。

 多少無理してでも、今与えられている、感謝できることに意識を持っていき、「ああ、ありがたいな」という気持ちを思い出し、「笑顔笑顔!」と意識します。そうすると不思議と悩んでいた物事も、解決の方向に少しずつ向かって行ってくれるんです。今は今にしか存在しない。後悔や心配、人を恨むこと、そうしている時間は今に心がいない状態。

 今の積み重ねで未来は作られてゆくのに、それはとても勿体無いってことになります。だから、僕は後悔はしないことに決めて生きています。全てに意味がある。失敗や、挫折は学び。未来の何かのためにそれは起きている。そう考えられたら楽チンじゃないですか? そんなこと言いながら、そんなこと歌いながらも、僕も、やっぱり、いつもそうあれるわけじゃない笑。だって人間だもの。

 でも、こうありたいな、こうあれたらもしかしたら「いつも幸せ♪」っていう状態にいれるんじゃないかな、そんな想いを抱きながら、心の幸せってやつを追いかけて出来ていった曲が「AoZora快晴♪♪。」です。

あなたの心のヒントになれますように。
あなたの心に寄り添えますように。

<ハジ→>

◆紹介曲「AoZora快晴♪♪。
2019年8月4日配信リリース
作詞:ハジ→
作曲:ハジ→
このトピックをシェアする
  • LINEで送る