現実を見なさいと言われても、僕にとっては立派な現実なんだよ。

 2017年6月28日に“ハジ→”が、約10ヵ月ぶりとなる待望のニューシングル『道。』をリリースします。そして歌ネットでは、発売に先がけて歌詞先行公開スタート!6月7日の17時から掲載したところ、リアルタイムランキングの首位を独走。その結果、20000回に迫るアクセス数を記録し、デイリーランキング&注目度ランキングともに1位を獲得いたしました!今日のうたコラムでは早速、そんな支持率大の新曲をご紹介!

今日の僕らに続く道を
ただひたすらに 歩いてきたけれど
どこまで いきゃいいのかな
いつかゴールって来んのかな
「道。」/ハジ→

 まず、冒頭のたった4行から、<今日の僕ら>にたどりつくまで歩みを進めてきた“過去”と、<どこまで いきゃいいのかな>ってふと立ち止まった“今”と、<いつかゴールって来んのかな>って見つめる果てしない“未来”が同時に見えてきます。きっとこのフレーズは、誰もが一度は抱く気持ち。では、まだまだ続いてゆく「道。」を私たちはこれから、どのように生きていけばよいのでしょうか。正解の道とは、自分のゴールとは、どんなものなのでしょうか…。

いろんな道があるけど
自分の道って あるでしょう
迷っては 見渡すけど
どれを選んだらいいのかな
与えられた 教科書
中身は全部 読んでみたけど
どこにも答えは書いてない
未来 照らし出すライト
誰か教えて
それでいいって 背中押して
これでいいって 思いたくて
でも まだ わからないまま
今 ここにいる
「道。」/ハジ→

 自分らしく生きろ、とはよく言いますけれど、そもそも自分らしく生きるなんて<どれを選んだらいいのかな>というのが本当のところですよね。人生には選択しなければならない場面があまりに多いのです。夢を職にすべきか、趣味にすべきか。好きな人にお相手がいても、思いを伝えるべきか。結婚は?子どもは?仕事は続ける…?そんなことの正解はもちろん<与えられた 教科書 中身は全部 読んでみた>ところで、どこにも書いておりません。だからこそ<それでいいって>自分の<背中押して>、<これでいいって>言い聞かせて進んでみるしかないのでしょう。

大人たちは みんな
どこか 諦めている
ような気がして見えるのは
僕だけなのかな
夢や希望とか そういうものよりも
現実を見なさい と言われても
僕にとっては 立派な現実なんだよ
「道。」/ハジ→

 大人たちもまた、答えなどわからないまま選択をし続けてきたはず。かつては<夢や希望とか そういうもの>を抱いていたこともあるかもしれません。だけど、他者に<現実を見なさい>という方はきっと、自分自身が“現実”から夢や希望を諦めるという道を選んだのです。その人はその人で<これでいいって 思いたくて>、自分の道の正しさを保つためにそんな言葉を放つのだと思います。でも、それは決して、他の誰かにとっての正解ではありません。<僕にとっては 立派な現実なんだよ>という強い思いを抱いている主人公の“今”の正解は<夢や希望>を手放さないことなのではないでしょうか。

今はまだ 迷子でも
最初から全て わかるはずないよ
この人生は迷路
必ず 見つけ出すよ My Road

最後に 笑えるような
My story 描いてるんだ
あの日から はじまり
たどり着いた ここに

明日の僕らに続く道を
ただひたすらに 歩いてゆくけれど
この道でよかったんだ
いつか そう言ってみせるから
「道。」/ハジ→

 結局のところ、自分の人生の正解もゴールも、命を終えてみて初めてわかること。大切なのは、ハジ→が歌うように<最後に 笑えるような My story 描いてるんだ>、<この道でよかったんだ いつか そう言ってみせるから>と、そう意識して生きてゆくことである気がしますね!その“意志”がある限り、たとえ行き止まりでも、遠回りでも、空回りでも、自分の道の景色を愛しながら歩んでゆけるはずです。そして今、あなたの道のその景色に是非、ハジ→の新曲「道。」を刻んでみてください…!

◆9th New Single「道。」
2017年6月28日発売
初回限定盤 UPCH-89318 ¥1,806+税
通常盤 UPCH-80459 ¥1,204+税