しあわせ。の形をいつも追いかけているけど…。

待たせたよな
たくさん苦労かけたよな
約束通り迎えに来たぜ
俺と結婚してくれないか?
「約束。」/ハジ→

 男性ソロシンガーソングライター“ハジ→”が10月5日に、3rdフルアルバム『超ハジバム3。』をリリースしました。以前、うたコラムでは歌詞が先行公開されていた新曲「約束」をご紹介。注目度ランキングの1位を記録したこの曲は、歌詞の中で<俺と結婚してくれないか?>とプロポーズしてしまうほど、愛に溢れたド直球ウェディングソングです。さらに、今日はニューアルバム収録曲から「しあわせの定義。」という新曲をピックアップしてみました!

しあわせ。の形を
いつも追いかけているけど
その答えはどこかに
探しに行くものじゃないと知る
「しあわせの定義。」/ハジ→

 人は誰しも心のどこかで<しあわせ。の形>を追いかけて続けているような気がします。そして、その答えは、夢を叶えて憧れの仕事をすることかもしれませんし、大きな肩書きを手に入れること、経済的に安定した生活を送ること、結婚して穏やかに暮らすこと、子どもを育てていくこと、人それぞれでしょう。では、ハジ→の「しあわせの定義。」の主人公“僕”が見つけた<しあわせ。の形>とはどんなものなのでしょうか…。歌詞はこのように続きます。

それは 君がいることで
それは 君といることです
忘れないように ここに誓うよ
しあわせの定義。を
ラララ

僕は 君を見つけたから
僕は 君に出逢えたから
例え すべて失っても
“君がいてくれたら”

それが 僕の答えなんだ
それが 僕の しあわせの定義。さ
「しあわせの定義。」/ハジ→

 彼は“君といること”が自分のたった一つの<しあわせの定義。>だと気がついたのです。<例え すべて失っても “君がいてくれたら”>と、そう思えるほど大切な相手に出逢えたことが幸せそのものなのだと伝わってきますねぇ。もし、この二人に何かトラブルや大きな悲しみ、不幸が訪れたとしても、その<しあわせの定義。>さえ忘れなければ必ず乗り越えていける…そんな気がします。さらに、今日のうたコラムでは他のアーティストが曲に綴っている“幸福論”にも注目してみました。

時の流れと空の色に
何も望みはしない様に
素顔で泣いて笑う君のそのままを愛している故に
あたしは君のメロディーやその
哲学や言葉、全てを守り通します。
君が其処に生きているという真実だけで
幸福なのです。
「幸福論」/椎名林檎

僕らも変わってしまうけれど
当たり前に年をとるけど
いつか心臓も止まってしまうけど
君が 今日も笑ってくれたなら
君が 今日もよろこぶなら
それが僕の幸福論
「幸福論」/福山雅治

幸せの定義みたいなものが
どこかの誰かと違っていたら
きっとその誰かは 
僕らを不幸と呼ぶかもしれないけど
君と僕が描いた幸福論 今はまだずっと進化論だけど
君に逢いたい逢いたい 僕らだけの幸福論
「幸福論」/近藤晃央
 
 …これらの歌詞を読んでいると、やっぱり<しあわせの定義。>は“どこかに探しに行くものじゃない”んだ、そこにあるものなんだ、とわかりますね。また、それは恋愛に限ったことではなく、たとえば<君>を自分の<夢>に置き換えてみても、同じことが言えるのではないでしょうか。もちろん、夢が叶ったら嬉しいものですが、ただ夢が生活のそばにあるだけでも、きっとそれは“しあわせ”だと思えるんです。みなさんにとっての<しあわせの定義。>はどんなものですか…?是非、歌詞を読みながら自分なりの幸福論を考えてみてください♪

◆ハジ→ 3rdフルアルバム『超ハジバム3。』
2016年10月5日発売
初回限定盤(CD+DVD) UPCH-29226 ¥4,000+税
通常盤(CD) UPCH-20427 ¥3,000+税

01. 約束。
02. 記念日。feat.miwa
03. ワンチャンス☆♪。
04. Dreamland。feat. RED RICE(from 湘南乃風), CICO(from BENNIE K)
05. BGM♪♪。
06. BEER TALK。
07. ふるさと仙台。
08. おやじ。
09. しあわせの定義。
10. 風のたより。
11. 絆。
12. バイバイきみへ。〜でも、サヨナラじゃない〜
13. 君と。