だから私は「あなたが嫌い」とまた嘘を重ねていく。

 4月1日はみなさんご存知のとおり【エイプリルフール】です。ひとをからかうような、罪のない、害のない嘘をついてもよいとされている日。そこで今日のうたコラムでは、3月にリリースされた最新作から【嘘】というワードが綴られている楽曲をいくつかご紹介いたします。ただし、ひと言で【嘘】と言えど、嘘には様々な種類があるんですよね。

あの夜に帰りたくて
思い出を振りかざして
祈るようにねだるように
合言葉を唱えている

嘘は無い 無い 無かった
「monaural fantasy」/back number


 たとえば、この歌の場合は【自分のため】の嘘。きっと<祈るようにねだるように>唱えている<嘘は無い 無い 無かった>という合言葉こそ、少なからず己の心をザラつかせている“何か”をかき消す嘘なのだと思います。なんとか自分自身に言い聞かせ、なだめているような感覚です。かといってその嘘は必ずしも悪いものではないのでしょう。
 
 わたしたちは、どんなに<あの夜に帰りたくて>も過去に戻ることはできません。今を生きていかなければなりません。そのためには“物語の修正”が必要なこともあるのではないでしょうか。つまり、たとえ悔いがあろうと、今の自分の生き方を守るための嘘をつく。その繰り返しで再生力が生まれることもあるのです。そしていつかその嘘が“本当”に変わるときさえくるかもしれませんよね。

片想いでも 逢えなくても それでいいよと 嘘をつく
心の中に 閉じ込めてた 想いはいつも消えないまま
いつも消えないまま
「逢えなくても」/奥華子

 また、この歌の場合も【自分のため】の嘘ですが、少し性質が異なります。前に進むためではなく、過去を守り、現状を壊さないための嘘だからです。本当は両想いになりたいし、そばにいたいし、このままじゃ嫌。でもそれ以上に「友達でさえいられなくなったら?」「あなたに嫌われたら?」という不安が勝ってしまう気持ちもわかりますよね…。

 しかし、奥華子「逢えなくても」の主人公は<あなたが好きと言えなかった もっと素直になれたなら>とひどく後悔もしております。嘘をつき続けて、友達のままでも一生、そばにいる道を選ぶか。本当の気持ちを明かして、たとえ関係が崩れても、恋心に嘘をつかない道を選ぶか。正解はわかりませんが、あなたならどちらの選択をしますか?

好きでもないのに 私を好きだと
あなたはいつも言うの
だから私は「あなたが嫌い」と
また嘘を重ねていく

だってそうでしょ? あなたは他に
愛してる子がいるでしょ? I know I know
「そこらへんによくある話」/Flower

 さらに【自分のため】の嘘が【あなたのため】になり、もっと言えば【他の誰かのため】になることもあります。たとえばこの歌では<あなたは他に 愛してる子が>いて、もし<私が 受け入れたら 哀しみに溺れる女(ひと)がいる>のです。もし<私>が自分の気持ちに素直になってしまったら、さらに“嘘の連鎖”は続いていくことでしょう。

広い背中に 顔をうずめたい
一秒だけでいいから
ホントは泣いて しがみつきたい…
絶対やらないけど
「そこらへんによくある話」/Flower

たまたま好きになった人に
好きな人がいただけのことよ
そこらへんによくある話だわ
平気よ 愛されなくて
「そこらへんによくある話」/Flower


 だから<私>はこれ以上、自分が傷つきたくなくて、自分が傷つけたくなくて、あなたに傷つけてほしくなくて、あの子に傷ついてほしくなくて、いろんな本音にフタをして<平気よ 愛されなくて>と嘘をつくしかないのです。「そこらへんによくある話」というタイトルすら“あなたじゃなきゃ…”という想いへの強がりであるのがわかりますね。

あんな事をしながら
私との未来語ったの?
ただひたすら真っ直ぐに
君との未来だけを
ずっとずっと見てたの

愛を囁いたその唇で誰とキスしてたの?
愛してるのは君だけって何度も言ったのに
「渇かない涙」/SILENT SIREN

 最後にご紹介する、SILENT SIREN「渇かない涙」は<君>の最低な嘘により傷ついた<私>の心情を描いた歌詞です。これは先ほどの、Flower「そこらへんによくある話」に通じるものがありますよね。もしもあの<私>が「あなたが嫌い」と嘘を重ねていなかったなら、この「渇かない涙」の主人公と同じように傷つくひとがいたはず…。
 
 嘘とは、ときに誰かを傷つけ、ときに誰かを守るものでもあることを、様々な歌詞が教えてくれます。「わたしなら大丈夫」という嘘や、「幸せになってね」という嘘や、「君のために」という嘘に、どんな本音が含まれているのか、想像しながら聴いてみるのも音楽の楽しみ方のひとつです。そして、エイプリルフールは、もちろん“楽しめる嘘”であることが大前提ですので、どうか羽目を外さずにお楽しみください…!

◆紹介曲
monaural fantasy
2019年3月27日リリース
作詞:清水依与吏
作曲:清水依与吏

逢えなくても
2019年3月20日リリース
作詞:奥華子
作曲:奥華子

そこらへんによくある話
2019年3月27日リリース
作詞:小竹正人
作曲:Masaya Wada・AILI

渇かない涙
2019年3月13日リリース
作詞:ゆかるん
作曲:すぅ