さよならは言わない、つないでいた手と手が紡いでく未来。

 2019年3月21日(木・祝)に放送された“CDTVスペシャル!”の『卒業ソング音楽祭2019』は、ご覧になりましたか? まず番組では、人気アーティストたちが卒業生に向けてスペシャルライブを開催しました。DA PUMPは、園児みんなが「U.S.A.」大好きだという静岡県の保育園で、年長組の男の子10人とスペシャルコラボを披露し、大盛り上がり!
 
 森山直太朗は、奄美大島の離島へ。全校児童7名の小学校のたった一人の卒業生のため、涙を浮かべながら名曲「さくら」を歌唱。Little Glee Monsterは、卒業生たちと共に定番卒業ソング「旅立ちの日に」を大合唱。また、スタジオで「HAPPY BIRTHDAY」と「瞬き」を披露したback numberの歌詞アクセス数は、番組放送後、急上昇いたしました。

【卒業シーズンに聴きたい思い出の歌 TOP10】
1位:「道」/EXILE
2位:「サヨナラの意味」/乃木坂46
3位:「青春フォトグラフ」/Little Glee Monster
4位:「3月9日」/レミオロメン
5位:「遥か」/GReeeeN
6位:「桜」/コブクロ
7位:「卒業写真」/松任谷由実
8位:「YELL」/いきものがかり
9位:「さくら(独唱)」/森山直太朗
10位:「さくら」/ケツメイシ

 そして、様々な年代に支持されている珠玉の卒業ソングも、懐かしのVTRと併せてカウントダウン形式で大公開。上記がTOP10のランキングです。尚、ランクインしていた全楽曲もれなく歌ネットの歴代人気曲に認定されております。さらに注目だったのは『この春の卒業生が選んだ卒業シーズンに聴きたい思い出の歌』のコーナー。こちらでは“新星・卒業ソング”と言える楽曲たちが次々と登場!

「泣かないで 笑って」僕らに手を振り 舞う桜
聞こえるよ 溢れ出すよ 君との思い出が
離さないで 握ったこの手に伝わり合う 明日が
少し寂しいけど 心の中「ありがとう」と
グッバイ グッバイ グッバイ
「さくら」/ベリーグッドマン

今でもキミはあの頃と同じ笑顔で
今でもキミはあの頃のようにまっすぐで
今でもキミはあの頃と変わらない優しさで
今でもキミは…キミのままでいてほしいそう願うよ
「願い~あの頃のキミへ~」/當山みれい

お願い 時間よ止まって
私まだ大人になるのが怖いから
この水色の日々が 色褪せるのが怖いの
だからいつでも思い出せるように
焼き付けたいの
今日だけは泣いたって良いでしょう?
「水色の日々」/SHISHAMO

桜散る桜散る お別れの時間がきて
「ちょっといたい もっといたい ずっといたいのにな」
うつむいてるくらいがちょうどいい
地面に咲いてる
「栞」/クリープハイプ

涙こらえ笑って生きてる
崩れそうになりながら毎日びびってる
疲れ果てるまで繰り返す きっと ずっと
どれだけ過去が辛くて暗くても
昨日よりも不安な明日が増えても
悩んだり泣いたりする今日も
進め君らしく 心踊る その先には幸を…
「ともに」/WANIMA

大嫌いだ
人が大嫌いだ
友達も大嫌いだ
本当は大好きだ

明日が晴れるなら それでいいや
明日が来(きた)るのなら それでいいや
あなたが笑うなら なんでもいいや
世界は変わりゆくけど それだけでいいや
「春愁」/Mrs. GREEN APPLE


 まっすぐ「ありがとう」と「さようなら」を伝える歌。今はまだ淋しく切ない感情のほうが強い歌。<大人になるのが怖い>気持ちや、「ちょっといたい もっといたい ずっといたいのにな」という本音も溢れてしまう歌。たとえ離れ離れになっても<君>や<あなた>の幸を、笑顔を、祈る歌。いずれの曲にも“ひとへの愛”が詰まっていますよね。

 誰かと別れるからこそ、過ごした時間の愛おしさや、存在の大きさを改めて実感したり。新しい道に足を踏み入れる前だからこそ、自分の気持ちと向き合ったり。人生にとって欠かせない想いが描かれているのが、卒業ソングというものなのでしょう。さて、今日のうたコラムでは最後に、歌ネットからも1曲、新たな卒業ソングをご紹介いたします。

仰げば青空
放つ願い どこへでもいけるんだ

さよならはいらない
つながってる 手と手 ほどけても 今
新しい日々に 舞う花びら
僕ら 風の向こうだけ 見つめる

さよならは言わない
つないでいた 手と手が 紡いでく未来
歩き出す頬に 散る花びら
僕ら 風の向こうへと 旅立つ
「仰げば青空」/秦基博

 2019年3月13日に“秦基博”が配信リリースした新曲「仰げば青空」です。この曲は、3月8日からオンエアされている『SoftBank music project』テレビCMの『卒業』篇で流れており、すでに耳にした方も多いのではないでしょうか。別れのとき、もちろん寂しさはあります。でも、それ以上に胸に溢れる<新しい日々>への希望と、前向きな気持ち。
 
 その強い想いがサビの<さよならはいらない>、<さよならは言わない>というフレーズに託されているのです。そして、仰げば青空。どこまでも可能性が広がっている“今”が伝わってきますね。是非、王道の名曲たちも、次々と誕生する新たな旅立ちの歌たちも、ご堪能ください。きっといろんな形で、あなたの心に結びついてくれるはずです…!

◆「仰げば青空
2019年3月13日配信
作詞:秦基博
作曲:秦基博