イチオシ!

遠くで叫んだ想いが溢れてくよ、小さなイヤホンから。

届け僕の声 涙に暮れている君まで
もう悲しい雲におおわれないように
遠くで叫んだ想いが溢れてくよ
小さなイヤホンから
「イヤホン」/ゴールデンボンバー


 1月8日は【イヤホンの日】と呼ばれているのをご存知ですか? この記念日は、イヤホンの情報サイトである『イヤホンナビ』によって制定されたものであり【1(い)8(や)ほん】という語呂合わせが由来になっております。ということで、今日のうたコラムでは冒頭から、ゴールデンボンバーの歴代人気曲「イヤホン」をピックアップいたしました。

 イヤホンとは<遠くで叫んだ想い>を、どこかで<涙に暮れている君>の耳へとそっと流してくれるもの。どんな感情も、誰にも知られず、自分だけの耳に届けてくれるもの。音楽愛好家のみなさんに欠かせないアイテムですよね。さらに、歌詞の一部に【イヤホン(イヤフォン)】を含む楽曲を検索すると、約400件近くヒットするんです。では、曲中でイヤホンは他に、どんな役割を担うアイテムとして描かれているのでしょうか。

片方の イヤフォンを 君に渡す
ゆっくりと 流れ込む この瞬間
うまく愛せていますか? たまに迷うけど
「Good-bye days」/YUI for 雨音薫

片耳ずつ分け合うイヤフォン
君が好きな歌 私の歌になる
「サマータイムラブ」/Shiggy Jr.

肩をぎゅっと寄せて
片方ずつのイヤホン
繰り返し聴いてた
あたしのスキな曲
「桜ナミダ」/ももちひろこ

好きのかわりに 渡した右のイヤホン
お願い love me love me 気付いて
エレキギターで 鳴らしたナインスで
ふたりの恋も 一緒に始まるよ
「ナインスではじまる恋」/山崎あおい


 まず、やはりラブソングで描かれているのは、このような憧れのシチュエーションでしょう。片想いでも両想いでも、ひとつの<イヤホン>を片方ずつ分け合って、同じ音楽を聴ける時間は幸せでしかありません。<君が好きな歌>を知ることができるのも、<あたしのスキな曲>を知ってもらえるのも、ただただ幸せ…。
 
 また、必然的に距離が近くなるから<肩をぎゅっと寄せ>ることもできます。曲のおかげで同じ世界を共有している二人は“心の密室”に居るとも言えます。曲を通じて<好きのかわり>のメッセージを伝えることだってできます。つまり<イヤホン>は、音楽との相乗効果によって恋を育ててくれるスペシャルアイテムでもあるんですね。

イヤフォンで耳を塞ぐ
見たくないのに ちらつく
広がるイメージを阻む
全部 壊そう
本当のことは どこに隠したの
「ラブソング」/片平里菜

確かな足取りで家路につく人が
溢れる大通りを避けて
壊れたイヤホンで耳を塞ぎながら
あなたの名を呟きかけた
「Forevermore」/宇多田ヒカル

What's Going On?
僕らはもう 生き抜いてやろうよ
イヤホンつけたら 1人じゃないから

What's Going On?
イメージしよう 最高の世界を
現実ばかりに 縛られなくてもいいんだよ
「What's Going On?」/Official髭男dism

 さて、先ほど、ラブソングにおける<イヤホン>は二人に“心の密室”を作ると綴りましたが、その力は一人のときでも発揮されます。見たくない景色、人が溢れる大通りの音、自分を縛り付ける現実…。そんなすべてを<イヤホン>で<耳を塞ぐ>ことによって、シャットアウトできるのです。そして音楽が“別世界”を見せてくれるのです。

くたびれたスニーカー
街の片隅で
安っちいイヤホンを耳に夢をみている
「夏の夜の街」/きのこ帝国

瞳を閉じて イヤホンの中
流れる 別世界に
心を解き放って
「Shake! Shake!」/WEAVER

君が頑張れそうな朝を
イヤホンからプレゼントしたいよ
「死ぬこと以外かすり傷」/コレサワ

 ほんのひと時だとしても、どこでも夢を見られる、自分を解き放てる、そうした特別な“心の密室”の入口となってくれるのが<イヤホン>なのでしょう。イヤホンをつければ、いつでも音楽という味方が待っていてくれる。いつでも大好きなアーティストからの<プレゼント>を受け取ることができる。だからこそわたしたちは毎日、頑張ることができるのだと思います。

絡まったままのこのイヤホン 一瞬でほどくような魔法
それが君だとか言ったなら 鼻でまた笑われてしまうかな
「そっけない」/RADWIMPS

忘れたい記憶なんて
あちこちで絡まって
カバンの中のイヤフォンと同じだね
「勇気と微笑み」/大原櫻子

隣の人のイヤホンから漏れる音楽に気付いて
自分のイヤホンの音量気にしたり
この人と同じ風には見られたくはないなあ
そんなことを考えて あの街へ
「がたんごとん」/SHISHAMO

 他にもイヤホンはいろんな描かれ方をしております。せっかくの【イヤホンの日】ですので、是非みなさんも、歌詞全文検索でおもしろい<イヤホン>の役割を見つけてみてください!
このトピックをシェアする
  • LINEで送る
イチオシ! 関連トピックス