イチオシ!

中学聖日記、まんぷく、獣になれない私たち、大恋愛…。

 2018年10月~12月の新ドラマが次々と熱を高めている今日この頃。みなさんはどの作品をチェックしていますか? 尚、今年1月~3月のドラマ『アンナチュラル』主題歌の米津玄師「Lemon」は未だ強力で、歌ネットの週間ランキング1位をなんと37週連続で記録しております。ただ一方で、今期ドラマ主題歌の人気に伴い各ランキングは日々、大きく変動中!

あなたが溢れて行く
抑えた胸の数だけ
隠せない「始まり」を
次から次へ手の平に伝えていくよ

風は冷たいのに
染まった心は赤いままで
あなたに触れたいと思ってしまった
どうして二人出会ったの
「プロローグ」/Uru

 有村架純が主演を務める火曜ドラマ『中学聖日記』主題歌として書き下ろされた、Uru「プロローグ」は11月1日、2日と両日デイリーランキングの首位に君臨。10万回アクセスを突破し、歴代人気曲に認定されました。婚約者がいながらも、自分に想いを寄せる中学生の教え子に惹かれてゆく女教師の“禁断の恋”が描かれているのがこのドラマです。
 
 気づけば<あなた>を目で追っている自分に動揺し「どうかしてる」「わかってます、これ以上はありません」と心に言い聞かせたヒロイン。しかし最新話では、まさにそうして<抑えた胸の数だけ>気持ちは溢れ出し<隠せない「始まり」>が展開されるのです。これから増してゆくであろう<どうして二人出会ったの>という痛みや苦しみ。それでも<あなた>を求める心模様が、ますます歌詞とリンクすることでしょう。

頑固で面倒で  腹も立つけど
あなたの情熱は あたしの誇りで自慢で覚悟なの

もらい泣き もらい笑い もらい怒り もらいっ恥(ぱ)じ  どんと来い!

晴天も曇天も霹靂(へきれき)も  さあ  あなたとトゥラッタッタ♪
「あなたとトゥラッタッタ♪」/DREAMS COME TRUE

 安藤サクラ主演の朝ドラ『まんぷく』主題歌として書き下ろされた、DREAMS COME TRUE「あなたとトゥラッタッタ♪」は、注目度ランキング首位を記録&ドラマ放送直後は毎日リアルタイムランキング1位に登場&14万回アクセス突破で歴代人気曲認定。このドラマで描かれているのは【インスタントラーメン】を生み出した夫婦の知られざる物語です。
 
 すでに“結婚の反対”や“大切な姉の死”や“冤罪”や“戦争”といった様々な<曇天>や<霹靂>に遭うものの、歌詞のとおり<もらい泣き もらい笑い もらい怒り もらいっ恥(ぱ)じ>しながら<どんと来い!>と進んできたヒロイン。今後は【インスタントラーメン】を発明する夫の<情熱>を自身の<誇りで自慢で覚悟>として、さらに強く明るく前進してゆく姿が見えてきそうです。

苦いようで甘いようなこの泡に
くぐらせる想いが弾ける
体は言う事を聞かない
「いかないで」って
走ってゆければいいのに

広いようで狭いようなこの場所は
言いたい事も喉に詰まる
体が帰りたいと嘆く
「いかないで」って
叫んでくれる人がいればなぁ
「今夜このまま」/あいみょん

 新垣結衣×松田龍平が主演の水曜ドラマ“けもなれ”こと『獣になれない私たち』主題歌として書き下ろされた、あいみょん「今夜このまま」は、10月16日&10月25日に注目度ランキング首位を記録。現在7万回アクセスを突破し、着実に歴代人気曲へ近づいております。人生うまくいっているようで、実は不器用で不自由な二人を描いているのがこのドラマ。

 第1話で印象的だったのは「馬鹿になれたら楽なのにね」と言うセリフです。でも<体は言う事を聞かない>し<言いたい事も喉に詰ま>って息苦しい毎日。さらに、最新話ではヒロインが「バカになります?」と現状を壊そうとするものの、結局バカにはなれず。そんな物語を彩る主題歌は、仕事でも恋愛でも<「いかないで」って 叫んでくれる人がいればなぁ>と想う、獣になれない全ての人々に響く楽曲となっております。

不安とか迷いでできている
僕の胸の細胞を
出来るなら君と取り替えて欲しかった
花は風を待って
月が夜を照らすのと同じように
僕に君なんだ
「オールドファッション」/back number

単純な事なんだきっと
誰がなんと言おうと
どれだけの時間が命が巡ったとしても
風は花を探して
夜と月が呼び合うのと同じように
君には僕なんだ
「オールドファッション」/back number

 戸田恵梨香×ムロツヨシの金曜ドラマ『大恋愛~僕を忘れる君と』主題歌として書き下ろされた、back number「オールドファッション」は、10月21日~10月23日、10月27日~10月30日、連続で注目度ランキング首位を記録&週間ランキングで3週連続2位をキープ&22万回アクセスを突破し歴代人気曲に認定。このドラマで描かれているのは、若年性アルツハイマーにおかされる女医と、彼女を明るく健気に支え続ける男性の愛の物語です。

 2話では、病に涙するヒロインへ恋人が伝える「ガンでも、アルツハイマーでも、心臓病でも、腎臓病でも、歯周病でも、水虫でも…一緒にいたいんだ」というセリフが胸を揺さぶりました。そこに込められているのは、歌詞のとおり<単純な事>で、どんな病気だろうと<誰がなんと言おうと どれだけの時間が命が巡ったとしても>ただただ<僕に君なんだ>、そして<君には僕なんだ>というシンプルな愛情なんですよね。
 
 こうして改めて振り返ってみると、どの主題歌もドラマとのシンクロ率がかなり高いことがわかります。だからこそストーリーが進むにつれ、主題歌も育ってゆくのです。是非、エンディングではじっくりと歌詞を聴き取って、登場人物たちや自分の気持ちを重ねてみてください…!

◆紹介曲
Uru「プロローグ」
2018年12月5日発売
作詞:Uru
作曲:Uru

DREAMS COME TRUE「あなたとトゥラッタッタ♪」
2018年11月14日発売
作詞:吉田美和
作曲:吉田美和・中村正人

あいみょん「今夜このまま」
2018年11月14日発売
作詞:あいみょん
作曲:あいみょん

back number「オールドファッション」
2018年11月21日発売
作詞:清水依与吏
作曲:清水依与吏
米津玄師「Lemon」の37週連続、週間ランキング1位にブレーキをかけるのは…!?
このトピックをシェアする
  • LINEで送る
イチオシ! 関連トピックス