MISIA

あのね、大好きだよ。

 2018年8月22日に“MISIA”がデビュー20周年第1弾シングル『アイノカタチfeat.HIDE(GReeeeN)』をリリース。タイトル曲は、MISIA×GReeeeNという異例のコラボ作であり、作詞作曲をGReeeeNが担当&コーラスにもGReeeeNのメンバー・HIDEが参加。アレンジには亀田誠治を迎えるなど、とにかく豪華な1曲となっております。さて、この歌は火曜ドラマ『義母と娘のブルース』主題歌として書き下ろされた楽曲です。
 
 ドラマ『義母と娘のブルース』は、キャリアウーマンだったヒロイン(綾瀬はるか)が、ある事情により突然、小学生の娘を持つ男性(竹野内豊)と結婚し、母親になろうと懸命に奔走しながら家族と過ごす日々を描いた10年間の物語。そのなかで、親と子、夫と妻、友達同士、支えてくれる人たち、日常に満ち溢れているいろいろな形の愛を教えてくれるドラマなんです。そんな物語を毎回エンディングであたたかく包み込むのがMISIAの主題歌。尚、歌詞先行公開もスタートしており、注目度ランキングの3位を記録!

あのね いつの間にか 気づいたんだ
愛に もし カタチがあって
それがすでに わたしの胸に はまってたなら
きっとずっと 今日よりもっと
あなたのことを知るたびに
そのカタチはもう あなたじゃなきゃ
きっと隙間を作ってしまうね
「アイノカタチ feat.HIDE(GReeeeN)」/MISIA

 冒頭では、そっと<あのね>と語りかけるMISIAの歌声がやわらかく響きます。何かを伝えようとするとき、最初に口にする<あのね>という言葉。このたった3文字は、大切な人に“ちゃんと聞いてほしい”という真剣な気持ち、改まって気持ちを伝える照れくささ、相手の心を和らげようとする優しさなどを含んだ、ちょっと特別な言葉です。だからこそ、わたしたちはこの歌の始まりからフッと肩の力が抜け、<あのね>に続くメッセージをしっかりと受け止めようとするのではないでしょうか。

 また、この愛の歌からは、様々な<わたし>と<あなた>の関係を想像できると思います。たとえば、娘がお母さんやお父さんを<あのね>と見上げているようでもあり、親がわが子と同じ目線まで<あのね>としゃがんでいるようでもあり、妻と夫が互いに見つめ合って<あのね>と伝えようとしているようでもあり…。でも、どんな関係にせよ<わたし>にとって<あなた>が代わりのきかない存在であることはたしか。自分の胸にはまっている“愛のカタチ”の輪郭を作り、彩り、成長させてくれる、唯一の存在が<あなた>なのです。

これから沢山の 泣き笑いを 知るたびに増えていくの
飛び出たとこ へこんだとこ 二人になってく
時にぶつかり すり減って
そして また 埋めあっていけばいい

大好きなあなたが
そばにいないときに ほら 胸が痛くなって
あなたのカタチ 見える 気がしたんだ
「アイノカタチ feat.HIDE(GReeeeN)」/MISIA

 さらに、この気持ちは<わたし>からの一方通行ではないはず。きっと<あなた>もかけがえのない<わたし>という存在によって、日に日に“愛のカタチ”が作られております。お互い<これから沢山の 泣き笑いを>一緒に経験し、時に“愛のカタチ”が飛び出て、へこんで、ぶつかってすり減って、そこを埋めあって、そうやって<わたし>と<あなた>二人だけの“愛のカタチ”を育ててゆくのでしょう。相手が不在の時でさえ、いえ、不在のときこそ、胸の痛みで<あなたのカタチ>を感じながら。

あのね 大好きだよ
何万回も 伝えよう 温かく増えた想いは
全部 アイノカタチです

ずっと ずっと 大好きだよ
あなたが心の中で 広がってくたび
愛が 溢れ 涙こぼれるんだ
星の数ほどの中 ただ一人のあなたが 心にいるんだ
あのね あのね ずっと 大好きだよ
大好きだよ ああ ありがとう
「アイノカタチ feat.HIDE(GReeeeN)」/MISIA

 そして、終盤のサビの<あのね>は、冒頭の<あのね>より、いっそう想いの熱量を増して、わたしたちの胸に届きます。本当は、伝えたい言葉なんてもっともっとあるけれど、言葉にし尽くせなくて、それでも伝えたくて仕方なくて<あのね 大好きだよ><あのね あのね ずっと 大好きだよ>と、ストレートな言葉が次々と溢れているように思えますね。なんだか聴いているだけで、自分の胸のなかの“愛のカタチ”も広がってゆきそう。

 あなたも是非、MISIA「アイノカタチ feat.HIDE(GReeeeN)」を聴いて思い浮かんだ大切な<あなた>に、普段はなかなか言えないことを<あのね>…と伝えてみてはいかがでしょうか…!

◆New Single「アイノカタチfeat.HIDE(GReeeeN)」
2018年8月22日発売

<収録曲>
M1「アイノカタチfeat.HIDE(GReeeeN)」
M2「LADY FUNKY」
M3「アイノカタチfeat.HIDE(GReeeeN)-TV size-」
M4「アイノカタチfeat.HIDE(GReeeeN)-Instrumental-」
M5「LADY FUNKY-12”Funky Remix-」
新曲「アイノカタチfeat.HIDE( GReeeeN)」の先行配信は7月31日よりスタート!
このトピックをシェアする