ただ切ないと言えばキリがないくらいなんだ、もう嫌だ。

 昨年11月にメジャーデビューを果たした、兵庫県出身21歳のシンガーソングライター“あいみょん”が、2017年5月3日にメジャー2ndシングル『愛を伝えたいだとか』をリリースしました。タイトル曲は、男性目線のラブソングであり、あいみょんがイメージする男の人の女々しさや情けなくも愛おしいところが表現されております。今日のうたコラムでは、そんな新曲に注目です!

健康的な朝だな
こんな時に君の“愛してる”が聞きたいや
揺れるカーテン
少し浮いた前髪も
すべて心地いいさ

それに割れてしまった目玉焼き
ついてないなあ
バランスをとっても溢れちゃうや
少し辛くて 少し酸っぱくて
甘ったるかったりさ
「愛を伝えたいだとか」/あいみょん

 このように幕を開ける歌。朝から、もう五感のすべてを使って“君への愛”を感じていることが伝わってきますよね。<揺れるカーテン>は視覚、<少し浮いた前髪>の感触は触覚、<割れてしまった目玉焼き>は嗅覚や味覚、そして聞きたくなる<君の“愛してる”>は聴覚。こんなにも好きが溢れる時間は、ちょっと目玉焼きが割れてしまった運の悪さなんかじゃ釣り合いが取れないくらいに、満ち足りているのでしょう…。

とりあえず今日は

バラの花に願い込めてさ
馬鹿な夢で踊ろう
愛を伝えたいだとか
臭いことばっか考えて待ってても
だんだんソファに沈んでいくだけ
僕が明日良い男になるわけでもないからさ
焦らずにいるよ
今日は日が落ちる頃に会えるの?
「愛を伝えたいだとか」/あいみょん

 しかし、おそらくその<健康的な朝>の部屋に彼女の姿はないのです。朝早くから仕事に出たのでしょうか、それとも夜遊びから帰ってきてないのでしょうか。彼の方はソファで<愛を伝えたいだとか 臭いことばっか考えて待って>モヤモヤしそうになるのを堪えて、帰りをけなげに待っております。<僕が明日良い男になるわけでもないからさ>という自虐もあるので、なんとなくちょっとヘタレでダメダメな男性なのかなぁ、というイメージも湧いてきますね。

“完璧な男になんて惹かれない”と
君が笑ってたから悔しいや
腐るほどに話したいこと沢山あるのにな
寂しいさ

結局のところ君はさ
どうしたいの?
まじで僕に愛される気あんの?
雫が落ちてる
窓際目の際お気に入りの花

とりあえず今日は

部屋の明かり早めに消してさ
どうでもいい夢を見よう
明日は2人で過ごしたいなんて
考えていてもドアは開かないし
だんだんおセンチになるだけだ僕は
愛が何だとか言うわけでもないけど
ただ切ないと言えばキリがないくらいなんだ
もう嫌だ
「愛を伝えたいだとか」/あいみょん

 彼は、自分に引け目やコンプレックスもあったと思われますが、彼女は<“完璧な男になんて惹かれない”と>笑い飛ばしてくれた模様。だからこそますます“愛してる”の想いは強くなってゆくのでしょう。しかし、まだまだ部屋のドアは開きません…。<焦らずにいるよ>と言っていたのに、次第に余裕がなくなり、焦りや不安が募っていく様子が<悔しい>、<寂しい>、<切ない>、<もう嫌だ>という言葉に滲んでおります。
 
ろうそく炊いて
バカでかいケーキがあっても
君が食いつくわけでもないだろう
情けないずるい事ばかりを
考えてしまう今日は

バラの花もないよ
汚れてるシャツに履き慣れたジーパンで
愛を伝えたいだとか
臭いことばっか考えて待ってても
だんだんソファに沈んでいくだけ
僕が明日良い男になるわけでもないからさ
焦らずにいるよ
今日は日が落ちる頃に会えるの?
「愛を伝えたいだとか」/あいみょん

 そして、歌のラストでは<健康的な朝>に<バラの花に願い込めてさ>なんてちょっとかっこつけていた僕から素の泥臭さが漂ってくるのです。現実では<バラの花もない>し、<汚れてるシャツに履き慣れたジーパンで>やっぱり彼女のことを<愛を伝えたいだとか>考えながら、ずぶずぶとソファに沈んでしまうのでしょう。ただ、女々しい姿が剥き出しになったからこそ、より切実な“愛”を感じるような気がしませんか…? きっと彼女もそんな彼だからこそ、たとえ良い男でなくても、愛くるしく思っているのではないでしょうか。
 
 誰かを懸命に思う気持ちだとか、会いたくて待ち焦がれる気持ちだとか、「愛を伝えたいだとか」、男性も女性も是非、この曲から感じてみてください!

◆メジャー2ndシングル「愛を伝えたいだとか」
2017年5月3日発売
WPCL-12606 ¥1,000(本体)+税

<収録曲>
M1「愛を伝えたいだとか」
M2「ハッピー」
M3「MIO」