夫婦を超えてゆけ、二人を超えてゆけ、一人を超えてゆけ!

後ろを歩いてく女房がおちこぼれないようにするには
やっぱり先を歩いてる男の気配りと
女房のほうの追っかけてく努力との
バランスだと思うのね。

 以前、『あたし以上に、あたしを好きな人』と題した“谷川俊太郎×中島みゆき”の対談のなかで、みゆきさんはそのように語っておりました。「女性は男より三歩下がって歩くべし」という言葉がありますが、その距離を保っていくにはお互いの力が必要なんだということですね。さて、これもひとつの夫婦の在り方=<結婚のカタチ>ですが、おそらく世の中には夫婦の数だけさまざまな“カタチ”が存在します。そして2016年10月11日から、ちょっと変わった<結婚のカタチ>を描く、新感覚・社会派ラブコメディがスタートするのをご存知でしょうか。TBS系火曜ドラマ『逃げるは恥だが役に立つ』です!

 ヒロインの森山みくりを演じるのは“新垣結衣”♪ 25歳、彼氏ナシ、、院卒だけど内定ゼロ、現在求職中で“誰からも必要とされないツラさ”を日々感じている女性です…。そんな彼女が、“35年間恋愛経験ゼロ”というこれまた訳アリげな35歳の独身サラリーマン・津崎平匡と、あることがきっかけで<仕事としての結婚>をすることに!夫は雇用主、妻は従業員という関係で、恋愛感情を持たないはずの二人。しかし、同じ屋根の下で暮らしていくなかで<契約結婚>のカタチはどのように変化していくのでしょうか…。
 
 そして、その新垣結衣のお相手の独身サラリーマン・津崎平匡を演じるのが連ドラのラブコメ初挑戦の“星野源”です!さらに、星野源は『逃げるは恥だが役に立つ』の主題歌も担当しました。自ら書き下ろした楽曲タイトルは「恋」で、10月5日にニューシングルとしてリリース!今日のうたコラムではその注目の新曲もご紹介いたします!

意味なんか
ないさ暮らしがあるだけ
ただ腹を空かせて
君の元へ帰るんだ

物心ついたらふと
見上げて思うことが
この世にいる誰も
二人から

胸の中にあるもの
いつか見えなくなるもの
それは側にいること
いつも思い出して
君の中にあるもの
「恋」/星野源

 星野源は同曲について『新曲「恋」は、踊りたくてムズムズするような、生活を基にしたラブソングです。わけのわからないパワーで溢れた楽しい曲になりました。』とコメント。長年、共に生活をしていくにつれ、夫婦が“恋心”を忘れていくということは仕方のないことかもしれません。でもそれは、たとえ見えなくなってもずっと胸の中のどこかにあるもの…。その“恋心”をふと思い出すだけで、ただそこにある“暮らし”が不思議とワクワクしてくるような気がします。まさに“わけのわからないパワー”が溢れてくるような感覚でしょう!

胸の中にあるもの
いつか見えなくなるもの
それは側にいること
いつも思い出して
君の中にあるもの
距離の中にある鼓動
恋をしたの貴方の
指の混ざり 頬の香り
夫婦を超えてゆけ
二人を超えてゆけ
一人を超えてゆけ
「恋」/星野源

 そして、主題歌「恋」はこのように幕を閉じます。<夫婦を超えてゆけ 二人を超えてゆけ 一人を超えてゆけ>…痺れるキラーフレーズですよねぇ!この言葉がドラマ『逃げるは恥だが役に立つ』の大きなキーワードになっていく予感。果たして、契約夫婦の津崎平匡と森山みくりは“夫婦を超えてゆく”ことができるのでしょうか…!主題歌にも、ドラマの行方にも大注目です!

◆9th シングル『恋』
2016年10月5日発売
初回限定盤(CD+DVD) VIZL-1006 ¥1,800(+tax)
通常盤(CD) VICL-37189 ¥1,200(+tax)

☆CD収録内容
1. 恋
2. Drinking Dance
3. Continues
4. 雨音(House ver.)