もう二度と会えなくなってしまった大切な人を思って聴いてほしい…。

思い出に背中を押された。
「明るい未来」を想像できなくても、
「今」を必死に生きなくても、
思い出があれば、ぐんぐん進むことが
できるのです、私たちは。

 作家・西加奈子さんの小説『うつくしい人』のあとがきに書いてあった言葉です。人間は、過去ばかりを振り返ってはいけない、思い出迷子になってしまってはいけないと、「今」を大切にする傾向が強いですよね。でも“思い出”という生きて来た証を、これから生きてゆく支え、勇気にしてなんとか生き抜いている方もたくさんいらっしゃるのではないでしょうか…。

 今日のうたコラムでは、いろんな理由でもう二度と逢えなくなってしまった恋人、家族、友達、動物、大事な誰かを思い出しながら聴いていただきたい、新曲の歌詞をご紹介いたします。2013年に解散したFUNKY MONKEY BABYSのメンバー“モン吉”の「遥か」という楽曲です。この曲は来たる8月10日にリリースされる1stソロアルバム『モン吉1』から、7月27日に先行配信されるシングル。すでに歌詞は解禁となっております!

あなたが居なくなってどれくらいたったかな?
本音はまだ辛い気持ちになってしまう時も
まだたまにはあるよ
でもあなたが残していった優しさ
包み込んでくれる温かさ
思い出し今日も過ごす日々に
感謝の気持ち忘れずに

笑いあった日も 泣いて帰った時も
僕の支えに今もなってるから
これからもずっと この先もずっと
見守ってくれているのかな?

ほら遠く 遥か遠く 夜空の彼方 この世界越えて
この気持ちがあなたに届くのなら
ありがとうって伝えたいよ
逢えたら良いな
「遥か」/モン吉

 この歌詞には、<あなた>と過ごした愛おしい春夏秋冬や、<あなた>の姿が描かれております。それらは全て過去のもので、おそらくもう2人の間に新しい思い出が生まれることはないのでしょう。しかしその淋しさ以上に、感謝、共に生きて来たという軌跡、いつかまた逢えたときに恥ずかしくない自分でありたいという強い気持ちが、今の<僕>の背中を押すのです。そして、いつかは自分自身も、誰かにとっての<あなた>になれたらいいなぁと思いますね…。

 そんな「遥か」が収録されているアルバム『モン吉1』は、モン吉が世界を旅し、様々なカルチャーや音楽に触れ、溢れる思いを書きとめた歌詞とメロディが詰まっております。今まで応援して来てくれたファンに対してのメッセージはもちろん、解散から約3年の充電期間中の出来事や何気ない日常、全てを新たな価値観で表現した今作。是非、彼からの贈りものを全心で受け止めてください…!

◆1stソロアルバム『モン吉1』
2016年8月10日
初回限定盤(CD+DVD) MUCD-8076/7 ¥3,800+税
通常盤(CD) MUCD-1357 ¥3,000+税

<収録曲>
1. サヨナラREMEMBER
2. 星空FUTURE
3. 遥か
4. 桜ユラユラ
5. ハンパない。
6. Everything's Gonna Be Alright
7. なると
8. ハレルヤ
9. FUU?!!!
10. もしも偶然すれ違っても
11. MUSIC
12. 一期一会
13. またBYEBYE