Anlyのニューシングル「笑顔 / いいの」をピックアップ!

 3月23日(水)の21時から、読売テレビ・日テレ系のスペシャルドラマ『ぼくのいのち』が放送されます。木村佳乃×北村一輝が夫婦として出演する今作は、実話をもとにしたドラマ。夫婦と息子3人の幸せ5人家族ですが、運動が大好きで明るく元気いっぱいだった4歳の次男が“肝芽腫”という稀なガンの一種を発症。「2年生存率は0%」という残酷なデータを宣告されました。まだ幼い少年の闘い、家族の強い絆と決意が描かれたこのドラマ、先月行われたこの試写会では、終始涙がとまらなかったと話題に…。

 そんな『ぼくのいのち』の主題歌を担当したのは、1997年生まれのシンガーソングライター“Anly”です。ドラマの台本を読んだ彼女は、身近にいる人の大切さ、ツライ時も笑顔を絶やさず頑張って進む強さをテーマに「笑顔」というタイトルの新曲を書き下ろしました。今作は、ドラマ放送と同日の3月23日に2nd Single『笑顔 / いいの』としてリリースとなりますが、1週間先行して3月16日〜配信がスタートしております。歌ネットでは、歌詞も公開中!

“笑顔とともに乗り越えてきた
日々があるから強くなれるよ
繰り返される何気ない日々
幸せだって気づいた

大丈夫って言葉に
何度助けられたんだろう
いつも笑っていたいよ
あなたとこの先もずっと”
「笑顔」/Anly

 このAnly『笑顔』バージョンのドラマ映像がドラマオフィシャルページで公開になっておりますので、こちらも放送前に必見です。さらに、本日のニュースではニューシングルに収録されるもう1曲の新曲「いいの」もご紹介!心が痛くなってしまうくらいに切ないラブソング「いいの」。曲タイトルの“いいの”という言葉に込められているのは、諦めでしょうか、開き直りでしょうか、それとも希望でしょうか…。

“失いたくない臆病者は
気持ちをそっと隠して
でもそばにいたい だから歌おう
君には聞こえないように

手が繋げなくたっていいの
君が見えるだけでいいの
寂しくなっちゃってもいいの
いいの
誰かにとられちゃってもいいの
君が笑顔ならいいの
涙もこらえればいいの
いいの”
「いいの」/Anly

 たとえば、江國香織の小説『スイート・リトル・ライズ』には<これ以上を望んだら あなたを失うかもしれないと思う恐怖なんて あなたにはわかるはずがない>という苦しい一文もありますが、まさにこの「いいの」という楽曲の主人公は、大好きな人を失いたくないがために可能性に蓋をして自分自身に、いいの、いいの、と何度も言い聞かせているようで苦しいですね…。“誰かにとられちゃってもいいの”と歌ってはいますが、実際にそんな日が来たら、きっともっともっとツライはず(泣)。せめてこの歌が彼に届きますように…と願わずにはいられません。

 そんなリアルな痛みをひしひし感じるラブソング「いいの」、生きるエネルギーをくれる力強いナンバー「笑顔」、そして大塚製薬“カロリーメイト”CM曲で話題の「夢をあきらめないで」カバーなど、instrumentalを含め計6曲が収録されたAnlyのニューシングル。是非、ゲットしてください。まずは先行公開中の歌詞をチェック!

◆2ndシングル「笑顔/いいの」 
2016年3月23日発売
初回生産限定盤(CD+DVD) SRCL-9001〜9002 ¥1,500+tax
通常盤(CD Only) SRCL-9003 ¥1,165+tax