占いは好きですか?

 2024年1月24日に“ヒグチアイ”が5枚目のオリジナルフルアルバム『未成線上』をリリース!「大航海」で始まり、「いってらっしゃい」で終わる、6つのタイアップ曲を収録した全11曲入りのアルバムとなっております。さらに自身監修の『元カレかるた』も発売中。元カレとの切なくてロクでもない思い出の数々を『かるた』にまとめた内容に…!
 
 さて、今日のうたコラムではそんな“ヒグチアイ”による歌詞エッセイを3週連続でお届け。今回は第1弾です。綴っていただいたのは、今作のアルバムタイトル『未成線上』にまつわるお話。2024年上半期のしいたけ占い(射手座)の内容が自身に刺さってしまった理由は…。



しいたけ占いから2024年上半期の運勢が発表された。占いにそこまで興味がない私もなんとなくしいたけ占いだけは欠かさずに読んでいた。全く知らない人なのに、親身になってくれているような気がするからだ。
 
射手座。『あなたは、「この人生、少なくとも私は大きな一周目を終えた気がしている」 と感じているかも知れない。』おいおい、しいたけさんよ。初っ端から的確すぎやしないですか。
 
というのも、これを読む1週間前からずっとニューアルバムのキャンペーンが始まっていて、1日中とにかくいろんなインタビューを受ける、という日があった。
 
もちろん、アルバムを作るときに「どんな思いで」とか「どんな方向性で」とかそういうことを考えながら作ってはいるけれど、漠然と自分の中にある言葉を人に伝えられるように整列させていくのが難しいのだ。
 
インタビューを受けているうちにだんだんと整理されていくので、何度も同じような言葉を喋らないようにしているけど、どうしても「どんなアルバムですか?」とか聞かれると、毎回同じような言葉になってしまうのも事実だ。
 
そんな中よく話していたのは「未成線上」ってどういう意味ですか? という話。新しいアルバムのタイトルなのだが「未成線っていうのは幻の線路って言われていて、完成されなかったけど残っている線路や終着駅の向こう側に駅を作ろうとして線路を作っていたけど結局使用されず残っている線路のことなんです。今その上にいるような気がするんですよね」と何度も話した。だから、しいたけさんに言われた言葉がブーメランみたいに自分にしっかり刺さってしまったのだ。
 
そんな私はどうしたら良いのよ、と読み進めていくと、『断食に挑むかもしれません』と。ちょっと待って。最近友達と断食道場に行きたいのよって話をしたばっかりなんだけど。しいたけさん、もしかして私の友達だったりする?
 
そして年始を迎えた私は期せずして断食を経験する。胃腸炎だ。年末イベントの帰り、疲れからハイになった私はカレーヌードルに追いチーズをして、唐揚げを食べてシュークリームを食べて、腐ったイチゴを食べた。しっかり寝込んだ。断食をした。おかゆに飽きて食べたおにぎりが玄米おにぎりでまたお腹を壊した。寝込んだ。断食をした。まごうことなき断食だ。
 
新年からすでにしいたけさんの手のひらの上である。「真剣に遊んで真剣に脱線しろ」と言うしいたけさんに全ベットした2024年上半期がいよいよ始まる。
 
<ヒグチアイ>



◆『元カレかるた』より1句

ヒグチアイの朗読を聞く

◆オリジナルフルアルバム『未成線上』
2024年1月24日発売
 
<収録曲>
祈り
4  わがまま
5  最後にひとつ
6  このホシよ
10  mmm