お酒は好きですか?

 2024年1月24日に“ヒグチアイ”が5枚目のオリジナルフルアルバム『未成線上』をリリース! 「大航海」で始まり、「いってらっしゃい」で終わる、6つのタイアップ曲を収録した全11曲入りのアルバムとなっております。さらに自身監修の『元カレかるた』も発売中。元カレとの切なくてロクでもない思い出の数々を『かるた』にまとめた内容に…!
 
 さて、今日のうたコラムではそんな“ヒグチアイ”による歌詞エッセイを3週連続でお届け。今回が最終回です。綴っていただいたのは、収録曲「わがまま」にも通ずるお話。飲めないお酒を飲んでみることを妄想していくと…。そしてヒグチアイにとっての“わがまま”とは…。



私は酒が飲めない。だから、酒に酔って(酔ったふりで)相手を誘ったり甘えたふりをしたことがない。ちなみに酒を飲むと帰りたくない or 眠い、という結構めんどくさい性格が出現して、気分と機嫌が悪くなる。タチの悪いやつだ。
 
そういえばこの間、マネージャーと2人で赤坂を歩いていたら、目の前にタクシーが止まった。綺麗めなコートを着た背の高いシュッとした男性と、柔らかな薄いピンクのロングコートをサラッと羽織った細身の女性が降りてきた。男がその手を引っ張って、女は「え~」なんて言ってる。赤坂だなあと思っていると、その目指す先にはラブホテルがあった。「赤坂にラブホテルってあるんだね」って言いながらマネージャーと横を通り過ぎていく。ふわりとお酒の匂いがする大人な2人は、煌びやかなお城に入っていった。
 
私もやってみたかった。飲めないお酒を飲んで、男と赤坂のラブホテルに消えてみたかった。いや、諦めるのはまだ早い。できるとしよう。できるとして、妄想してみよう。仕事終わり、飲みに誘われて、じゃあ行ってみよう。終電を気にせず飲んでみよう。2杯ぐらいで気持ちが悪くなってくる。もうすぐにでも帰りたい。そして小さな湯船に浸かって、葬送のフリーレンの続きを見たい。毎日欠かさないパックをして、布団の中でBLを読みたい。そして好きな寝相で、お気に入りのパジャマで寝たい……
 
だめだ。頭の中がお一人様モード一直線だ。私国の安寧を守りたいのだ。
 
妄想は妄想のまま、今日も1人、契約してしまったウォーターサーバーから常温の水を飲む。これが私のわがままである。
 
<ヒグチアイ>



◆紹介曲「わがまま
作詞:ヒグチアイ
作曲:ヒグチアイ

◆『元カレかるた』より1句
ヒグチアイの朗読を聞く



◆オリジナルフルアルバム『未成線上』
2024年1月24日発売
 
<収録曲>
1  大航海
2  祈り
3  自販機の恋
4  わがまま
5  最後にひとつ
6  このホシよ
7  恋の色
8  誰でもない街
9  この退屈な日々を
10  mmm
11  いってらっしゃい