Rihwa

あなたにも、私にも、ミラクルが起きていることを、私は知っている。

 北海道・札幌出身のシンガーソングライター“Rihwa”が、ニューアルバム『WHO YOU R』を2019年12月25日にデジタルリリース、2020年1月22日にCDリリース!【あなたはどんな人?】と、そんな意味合いが込められている今作。どんなことがあっても歌っていける強さを持ち、どんなに辛くても今日という日を愛する、30歳を迎え歌うことへの覚悟を持った彼女の彩りに溢れた全11曲が収録されております。
 
 さて、今日のうたコラムではそんなニューアルバムを生み出した“Rihwa”によるスペシャル歌詞エッセイを、第1弾~第3弾に分けてお届けいたします。今回は第1弾に続く、第2弾!綴っていただいたのは、前作のアルバムから今作のアルバムにたどり着くまでの想い。そして、2020年のRihwaの覚悟。是非、是非、このエッセイを読んだうえで、アルバムをじっくりとご堪能くださいませ…!

~第2弾歌詞エッセイ:「誰かが聴いてくれる日」~

止まっちゃダメだ。
今は止まらないことを最優先にしたい。

私をそんな思いにさせたのは、前回のアルバムの存在で間違いないと思う。一昨年の10月末、アルバムを4年半ぶりにようやく、ようやくリリースすることが出来た。私は、すごく悔しかった。だから本当に嬉しかった。

4年半。

何度も自問自答した。

これで良いのかな?

タイミングって何?

アルバムって何?

待ってるだけをやめなくちゃ。

私がやりたい事は、何?

私がやりたい事は…

アルバムを出すこと。

…そんな風に想いを募らせて募らせて、チームの人達に気持ちを伝えて、やっとやっとリリース出来た前作『WILD INSIDE』。自分のアルバムを聴いて、嬉しくて、何度も泣いた。

上手に波に乗る人達を横目に必死に自分で漕いだ経験、信じていた想いを確かめる為に旅に出た事や、運命の糸を絶対に手放すものかと頑なにしがみついた事、良い曲が出来て嬉しくて跳ね回った感情、4年半を一つ残らず詰め込んだ一枚になった。

そして強く思った。

ーもうファンのことも、私のこの気持ちも、待たせたくないー

私は、昔に比べたらペースは落ちたけど、でも、音楽を始めてからずっと曲を作り続けてる。誰かに聴いてもらいたくて作った曲たち。誰かが聴いてくれる日を夢見て、まだ会ったこともないかも知れない存在に向けて、一人、部屋で唄ってる。きっとその人に聴いてもらえると信じて、筆を走らせる。

だったらやっぱり、旅に出さなきゃ。親心のような想いが沸いてくる。聴いてみたいと思った時に聴いてもらえる場所に、置いておかなきゃ。だって私が出来ることなんてのは、そこくらいまでだ。

私は、アルバムというものに一番心惹かれていた。アルバムには、一枚通して聴いてもらえればそのアーティストのやりたい事や、世界観が見えてくるという良さがあると思うから。今の私自身に、必要なことだと思った。フルアルバムにしたい。そしてそれを持って、ツアーを周りたい。アルバム、そしてツアー。

それが私のシンプルな願いだと、はっきりと伝えた。

***

人は現れては去っていく。

悲しいけど、そうゆうものだと知った20代。

だからこそ私はここで歌っていたい、と覚悟して突入した30代。

ずっとずっと歌っていたい。

歌うことが好き。どんなに悲しくても悔しくても、信じられる人が居る限り、私は人に期待する。私は、人が好き。

歌は人と人を繋げてくれるって、今でも強く信じている。

信じさせてくれる出会いが、ちゃんとあるから。


「「「「「「WHO YOU R」」」」」」

「「「「「あなたはどんな人か」」」」」


これからの出会いを予期させるアルバム。

“Rihwa”がどんな人か伝わるアルバム。

新曲を詰め込んだ旬なアルバム。

前向きな自分も、後ろ向きな自分も、パワフルな自分も、未熟な自分も、曝け出したい。

今の自分、今日の自分を、誰よりも愛してあげたい。

愛をもって唄い、叫び、最高にワクワクする気持ちをあげたい!

分かち合いたい。

この世界を愛したい。

***

大晦日。夕方の飛行機で帰る。

運良く変更出来た窓側席。

信じられない程綺麗な夕焼け。

スカイツリー、富士山も見えた。通り過ぎる。

淡く広いグラデーションから、激しい一筋の光へと姿を変えていく空をジーっと見ながら想像してる。

ミラクルは、誰も見ていないところでだって起きている、と。

私はそれを知っている。

あの興奮とトキメキを、私は知っている。

あなたにも、私にも、ミラクルが起きていることを、私は知っている。

2020年、どんな私だって先ずは自分自身が受け入れる覚悟で、思うがままにやってみようと思う。

前作から一年とちょっと。止まってはいられない。

もう、待たせてばかりのRihwaじゃない。

<Rihwa>

◆ニューアルバム『WHO YOU R』
2019年12月25日DigitalRelease
2020年1月22日CDRelease
初回限定盤 ASCU-6106 ¥3,364+税
通常盤 ASCU-6107 ¥2,727+税

<収録曲>
1. Madeleine
2. Love Today!
3. DON'T GET IT
4. BOY
5. cold
6. MARIMO
7. 一秒
8. 夢灯り
9. This is Christmas!
10. You Are My Road
11. Carnation
このトピックをシェアする
  • LINEで送る