LIVE REPORT

SILENT SIREN ライヴレポート

SILENT SIREN ライヴレポート

【SILENT SIREN ライヴレポート】 『5th ANNIVERSARY SILENT SIREN LIVE TOUR 2017 『新世界』~奇跡~』2017年11月14日 at 日本武道館

2017年11月14日@日本武道館

撮影:HAJIME KAMIIISAKA/取材:高良美咲

2017.11.22

6月から行なってきたツアー『5th ANNIVERSARY SILENT SIREN LIVE TOUR 2017「新世界」』を締め括る日本武道館2デイズ。1日目は“~軌跡~”と題していたことに対し、2日目にあたる11月14日は“~奇跡~”と掲げ、メジャーデビューから5周年の日も祝した特別な一夜になった。

結成から7年を迎えたバンドを新世界を目指す航海に例え、ステージには“SILENT SIREN”と掲げた大きな帆が張られ、船上を模した赤いステージには、海軍をイメージしたという白い衣装に身を包んだメンバー。すぅ(Vo&Gu)の軽快なギターから、前日のラストも飾った「フジヤマディスコ」で幕を開けるとサイファミ(サイサイファミリー/ファンの愛称)もゆかるん(Key)のリードによって早速ピンクの扇子を扇ぎ熱烈な歓迎。“ワッショイ”の掛け声で白熱した「What show is it?」では、あいにゃん(Ba)、ゆかるんが左右に伸びた花道に飛び出して客席を煽る。すぅの伸びやかな声が突き抜ける「爽快ロック」では、なんとメンバーが立つメインステージが会場の真ん中に設置されたセンターステージまで移動するという大胆な仕掛けで会場を驚かせた。

白熱の前半戦のあとは全国ツアー恒例の“サイサイコーナー”へ。今ツアーでの決着を付けるこの日は、ステージ上に隠された封筒をゲットし、開封して金のサイサイくんを引き当てたメンバーが勝者となるルール。そして、罰ゲームは“巨大ワニとの対決”と発表された。まずツアー中の成績が1番だったひなんちゅ(Dr)からスタートすると、全力でステージ上を駆け抜け探しまわり、最終的には見事4人とも封筒をゲット! 緊張が走る中、ひとりずつ順番に開封し、すぅ、あいにゃんの罰ゲームが決定した。これまでも数々の罰ゲームを受けてきたすぅが“私、皆勤賞!”と溜め息をつきながらも、気持ちを仕切り直して中盤戦へ。

ハートの風船が会場に降り注いだ「Love Balloon」に続き、「あわあわ」ではあわあわダンサーズにまぎれて安田大サーカスのクロちゃんの姿もあり、会場を沸かせるサプライズが盛りだくさん。サイファミから募った“大切な人との写真”をバックに「AKANE」を温かく届けたあと、12月27日にアルバム『GIRLS POWER』をリリースすることを改めて報告すると、会場は割れんばかりの歓声に包まれた。続いて届けられた最新シングル「ジャストミート」ではタオルを振り回し、早速サイサイのアンセムになっていることを実感させられた。サイファミ全員が肩を組み揺れたダンスナンバー「DanceMusiQ」、手の振りで一体感を生み出した「チェリボム」と会場の心までも巻き込んでひとつに。そんな光景を観たすぅが“みんなから日々、元気をもらっています”と感謝を語り始まった本編最後の「シンドバッド」で場内が明るくなると、なんとメインステージが船のかたちに。大合唱が響くシーンでは、長旅を続けて古びた帆に変わらず掲げられている“SILENT SIREN”の名に一層たくましさを感じ、客席を見渡しながら耳を澄ませるメンバーはサイファミに支えられてここまで来られたことを噛み締めているように見え、幸福感に満ちていた。

アンコールに応え披露した新曲「パパヤパヤパ」のキャッチーで楽しいコーラスでまたも心を通わせ、「ビーサン」では夏のような熱気を作り上げた。最後に2018年のツアーが発表されるなど、立ち止まる間もなく走り、サイファミの道しるべのように引っ張り続けるSILENT SIREN。彼女たちの目指す“新世界”への視界は良好のようだ。

撮影:HAJIME KAMIIISAKA/取材:高良美咲

SILENT SIREN

サイレントサイレン:2010年夏、人気ファッション誌で活躍中の読者モデルたちで結成。等身大の彼女たちの音楽活動は原宿を中心に瞬く間にお洒落大好き女の子の間で話題となる。12年2月にデビューアルバム『サイサイ』を、7月には2ndアルバム『ラブシル』をリリースし、9月にゆかるんが加入。同年11月にシングル「Sweet Pop!」でメジャーデビューを果たし、15年1月には日本武道館での単独公演を成功させた。16年年末にユニバーサルミュージックEMI Recordsへの移籍を発表。同時にロゴ、バンド表記を全大文字へと一新した。

SET LIST 曲名をクリックすると歌詞が表示されます。試聴はライブ音源ではありません。

  1. 5

    5.What show is it?

  2. 17

    17.シンドバッド

  3. 18

    <ENCORE>