LIVE REPORT

メトロノーム ライブレポート

メトロノーム

『現代MONO/POLY』

2017年04月29日@TSUTAYA O-EAST

撮影:洲脇理恵(MAXPHOTO)/取材:水谷エリ

2017.05.08

2009年から昨年まで約7年間に及んだ活動休止後、満を持して活動を再開したメトロノーム。9年振りとなる最新アルバム『CONTINUE』を引っ提げてスタートしたワンマンツアーは各地で大盛況! そのファイナル公演ではライヴの様子が生配信されるという画期的な試みも手伝って、会場に足を運べない人たちも十分にライヴを堪能できたのではないだろうか。

それにしても、メトロノームのライヴは面白い。フクスケ(TALBO-1)とリウ(TALBO-2)、それぞれの演奏の上手さは言うまでもないのだが、エレクトロミュージックに乗せて歌われる“こじらせ系”の歌詞が何とも良い味を出している。カッコ良い曲をただカッコ良く聴かせるだけでは終わらせない、そこが多くのファンから支持される理由でもあると思う。

中でも印象的だったのは、アルバムにも収録されている「豆腐メンタル」。本ツアーではフクスケがその場でメンバーを指名して、指名されたメンバーが即興で振り付けを考えていたそうだが、この日もフクスケは“この曲を踊るには必要なものがある!”と言って、チアリーダーよろしくポンポンを用意し、メンバー全員(先輩であり、サポートドラムを務めるCASCADEのHIROSHIにもちゃんと用意をしているあたり、何とも素敵だ)に配るところから始めるという気合いの入れよう。ツアーファイナルはシャラク(VOICECODER)が指名され、大きめのポンポンで絶妙な振り付けを客席に指南。そうした和気あいあいとした空気感が曲を一層引き立てていた。2時間半、あっと言う間に時間は流れた。それだけに、次のツアーはいつなのか、次のリリースはいつなのか、とワクワクした気持ちがいつまでも止まらなかった。
この歌手の歌詞一覧 この歌手の動画一覧

SET LIST 曲名をクリックすると歌詞が表示されます。試聴はライブ音源ではありません。

  1. 4

    メタリア~ノ?ピコリア~ノ!

  2. 6

    BYE-BYE

  3. 7

    ハーメルン

  4. 9

    INFORMATION

  5. 10

    青い鳥

  6. 13

    形而上気分でRock’n Roll

  7. 14

    気が狂いそうな時に口ずさむ唄

  8. 17

    パパパラノイア

  9. 18

    プチ天変地異

  10. 19

    三つ数えろ

  11. <ENCORE1>

  12. 21

    めんどくさい

  13. 22

    φD-SANSKRIT

  14. <ENCORE2>

  15. 23

    絶望さん

  16. <ENCORE3>

  17. 24

    MATSURI

今日のうた Today Songs Column

MORE