LIVE REPORT

Dragon Ash ライブレポート

Dragon Ash

『THE SHOW MUST GO ON』

2014年05月31日@日本武道館

撮影:橋本塁/取材:宮本英夫

2014.06.09

デビュー17年にして初の武道館公演。バンド再生を賭けた傑作『THE FACES』の全曲を軸に、「For divers area」「Life goes on」「繋がりSUNSET」など過去の名曲を散りばめたセットリスト。Kj(Vo&Gu)の“ここまで飛んで来い!”という煽りに、スタンディング仕様に開放されたアリーナはいきなりモッシュ&ダイブの大海原と化す。

一方で「Walk with Dreams」といったミドルテンポの曲では、歌詞を噛み締めるようにじっと聴き入る。音楽への愛情と理解度において、Dragon Ashのオーディエンスは最高だ。バンドもそれに応え、「The Live」ではベースのKenKenに加えてATSUSHIとDRI-Vのダンスの見せ場が設けられ、「Still Goin’On」ではYALLA FAMILYの3人がステージ狭しと暴れまわる。永遠のアンセム「百合の咲く場所で」、Kjの“武道館はお前らのもんだ!”という叫びに呼応してサークルモッシュの巨大な輪ができた「Fantasista」など、もはや全曲が名場面。SATOSHI(山嵐)とKOJI ZERO THREE(GNz-WORD)を迎えた「ROCK BAND」と、「Lily」ではストリングス隊が登場し、ハードなバンドサウンドにやさしい色を添える。

そして、アンコールではデビュー当初の代表曲「天使ノロック」から「AMBITIOUS」「Viva la revolution」と、飽くなき音楽的変遷を繰り返してきたDragon Ashの真髄を一気に聴かせる。前日に誕生日を迎えたBOTS(DJ)がスピーチをうながされ、故・馬場育三へ感謝を捧げたのも感動的で、ラストナンバー「Curtain Call」ではKjも感極まっているように見えた。が、一番最後にKjが叫んだのはなぜかX JAPANの決めセリフ(笑)。踊らせて泣かせて笑わせる、音楽における生命力の強さにおいて、やはりDragon Ashは最強だった。
この歌手の歌詞一覧 この歌手の動画一覧

SET LIST 曲名をクリックすると歌詞が表示されます。試聴はライブ音源ではありません。

  1. 1

    The Show Must Go On

  2. 6

    Neverland

  3. 7

    Today’s the Day

  4. 10

    Blow Your Mind

  5. 11

    The Live

  6. 12

    Still Goin’On

  7. 13

    Golden Life

  8. 16

    Fantasista

  9. 19

    Lily

関連ライブレポート

今日のうた Today Songs Column

MORE