LIVE REPORT

藍井エイル ライブレポート

藍井エイル

『AUBE TOUR 2014』

2014年04月18日@渋谷公会堂

取材:山本弘子

2014.04.25

“今日はみなさんに全力で想いをぶつけていくので全力で受け止めてください!”。そんなMCの通り、青や赤のサイリウムが揺れる超満員の渋谷公会堂で超エネルギッシュなヴォーカルを響かせた藍井エイル。最新アルバム『AUBE』の曲を中心に組まれたセットリストはTVアニメ『キルラキル』の挿入歌「サンビカ」に始まり、はじけたポップチューン「Daydream」では振り付けをオーディエンスに伝授し、盛り上がる場面もーー。ステージをアクティブに動き回って、全身のエネルギーを放出させる熱い歌を届け、アコギで始まる「翼の行方」のようなミドルバラードでは透明感のある伸びやかな声でファンを癒す。かと思うと、「クロイウタ」(PS3用ソフト『ドラッグオンドラグーン3』のテーマソング)のような陰りのあるナンバーではミステリアスな顔を覗かせる。藍井エイルの歌の多彩な表情に引き込まれずにはいられない。再び、加速していった後半戦ではMBS・TBS系アニメ『機動戦士ガンダムAGE』三世代篇のOPテーマ「AURORA」も披露され、コール&レスポンスで盛り上がるみんなの声に嬉しそうに耳に手を当てて笑顔を見せた。本編ラストは藍井のイメージカラーであるブルーとシルバーのテープが放たれた「シリウス」で会場には満たされた空気が充満。

アンコール代わりの恒例の“エイエイルー!”のかけ声で、再びステージに登場した藍井エイルはバンドのメンバーを紹介したあと、夏にぴったりの爽快な「DAY BY DAY」を披露。“ここまで来れたのも、みなさんのおかげです”とお礼を述べ、“実は今日はとっても重大なお知らせがあります。7月から始まるTVアニメ『ソードアート・オンラインII』のオープニング曲を担当することになりました!”といち早くファンの前で報告した。大歓声の中、最後はアコースティックギターをバックに歌った「A New Day」。終演後も鳴り止まない声に頭を深々と下げて感無量の涙を流し、生声で“一瞬、一瞬、一秒、一秒が最高の時間でした! みなさん素敵なプレゼントをありがとうございました!”と挨拶。すがすがしくも感動的なツアーファイナルを締め括った。
この歌手の歌詞一覧 この歌手の動画一覧

SET LIST 曲名をクリックすると歌詞が表示されます。試聴はライブ音源ではありません。

  1. 1

    SE<dawning>

  2. <ENCORE>

関連ライブレポート