LIVE REPORT

Mr.Children ライブレポート

Mr.Children

『MR.CHILDREN TOUR POPSAURUS 2012』

2012年05月10日@大阪・京セラドーム

撮影:石渡憲一/取材:竹内美保

2012.05.20

何かにうながされるでもなく、自然と笑顔になって口元がほころんでいる。そのほころんだ口元は、鳴り響いてくる歌と知らず知らずのうちにシンクロしていく。そして改めて、彼らの歴史が愛すべき素晴らしい楽曲たちによって築かれてきたことを、心の底からしみじみと感じるーー。Mr.Childrenの全国ドームツアー『MR.CHILDREN TOUR POPSAURUS 2012』。デビュー20周年の、まさにその日を迎えた5月10日の京セラドーム公演は、祝祭感を打ち出すような特別な何かがあったわけではないけれど、それがゆえに彼らがいつだって別格の存在であることを深く感じられたひと時となった。
同日にリリースされたベストアルバム2アイテム(『Mr.Children 2001-2005 <micro>』、『Mr.Children 2005-2010 <macro>』)に収められていた大ヒットナンバーの数々に、ハッとするようなシーンで披露された新曲「祈り ~涙の軌道」、そしてファンが大切にしてきた“心のヒットチューン”に気が配られたことも想像できる粋な選曲も織り混ぜて披露された、約3時間半のカラフルなステージ。絶妙な緩急の付け方と各楽曲の最新型のアレンジメントで、桜井和寿(Vo&G)の声のひと色、バンドのプレイの一音が放たれるごとに、4万人のオーディエンスの胸の高鳴りもその都度新しいビートを刻んでいく。“一体感”というよりは、むしろ心と心が呼応し続けているという感じ。
そう。ドームというスケールで、最高のサウンドシステムとライティングで...しかも、ハートウォームな雰囲気もこんなにも満ちあふれている、至福の空間。歌い奏でられる音楽と、時にやさしく、時に力強くハグをしているような、そしてそこに感じる体温に思わず泣けてしまったーーそんな、一夜だった。
この歌手の歌詞一覧 この歌手の動画一覧

SET LIST 曲名をクリックすると歌詞が表示されます。試聴はライブ音源ではありません。

  1. 1

    現在ツアー中のため、セットリストの公開を控えさせて頂きます。

関連ライブレポート