恋人達に大人気のシンガー!タイトルに「。」を付ける理由とは…!?

 カップルの定番アプリ”Couples”と、無料音楽プレイヤー”DropMusic”のコラボキャンペーンで募集されていた『今恋人に聞いてもらいたい恋愛ソングランキング』がついに発表!

 気になるトップ3はMACOの「LOVE」・back numberの「花束」・ハジ→の「君と。」でした! たしかに歌ネットでも、歌詞がバツグンに人気です。また、応募されたラブソングで最も多かったアーティストのトップ3は、西野カナ・MACO・ハジ→! 今回は両方の第3位にランクインした“ハジ→”に注目してみたいと思います。

 『ラップするように歌い、歌うようにラップする』ハジ→は、もともと歌い手“HAZZIE”として活躍していた男性シンガーソングライター。YouTubeに自身の楽曲 「おまえに。」の歌詞付き手作り動画をアップロードしたところ口コミで話題になり、瞬く間にその名を広めました。そして2015年4月にリリースしたのがシングル「君と。」! レコチョク、iTunes、オリコンミュージックストア、そして歌ネットで堂々の“第1位”を獲得!恋愛世代の若者達に絶大な支持を受ける名曲となったのです。

 ところで、ハジ→の楽曲にはタイトルに必ず「。」が付いています。その理由について以前、歌ネットのインタビューでこんな風に語ってくれました。

「“誰にもなりたくない”っていう自己主張のひとつです。「。」は、日本の文化だと思っていて、海外の方が見て「Hey You! What's this?」って訊かれた時に、「Japanese Culture!」って言って、日本の文化を音楽と一緒に伝えていける人間になりたいという夢も込められているんです。あと、相田みつおさんが押す印のハジ→版みたいな意味合いもあります(笑)。」

 「。」はハジ→の証でもあったのですね!また、歌詞を書くときに大切にしていることは<客観視>することなんだそう。歌われる側のキモチになり、一語一句こだわって書き切る。そして難しい言葉や分かりづらい英語は使わず、歌詞を見なくとも聴くだけでストーリーが分かる歌を心がけているとのこと。だからハジ→の楽曲は、一度聴いただけで多くのリスナーの胸に届き、多くの共感を生むのかもしれませんね!

 歌ネットでも、その楽曲の多くがミリオンリリックやプラチナリリックとして認定されております!「君と。」のみならず恋人達に聞いてもらいたい恋愛ソングが並んでいるので、是非、彼氏と、彼女と、一緒に聴いてみてください♪ ハジ→の歌ネットインタビューは下記の“アーティスト関連リンク”からアクセスっ。