LIVE REPORT

VAMPS ライブレポート

VAMPS

『VAMPS LIVE 2009』

2009年09月04日@日本武道館

撮影:今元秀明/取材:高木智史

2009.09.20

昨年に引き続いてのZeppツアーに加え、2009年はアメリカツアーも行ない、圧倒的なロックショーを展開してきたVAMPSがアリーナツアーを敢行!その最終地はロックの聖地、日本武道館!! VAMPSの実態を目の当たりにすることになった。セットはスクリーンのみという至ってシンプルなもの。しかし、それゆえにHYDEのヴォーカルによる狂気や儚さ、K.A.Z(Gu)、Ju-ken(サポートBa)、Arimatsu(サポートDr)、JIN(サポートKey&Manu.)が紡ぐサウンドの野蛮さや幻想的、退廃的な世界観をダイレクトに感じ、よりVAMPSの剥き出しの感情や本能に翻弄されっ放しだった。例えば野獣と化したかのような、がなるヴォーカル、荒ぶるサウンドを聴かせる「SEX BLOOD ROCKN’ ROLL」、欲望剥き出しで疾走する「LOVE ADDICT」などでは、ファンは狂乱したかのように踊る。かと思えば、叫びにも感じる歌声を聴かせる「EVANESCENT」、ピアノの音色が切なさを助長させる「SWEET DREAMS」などでは、観客はただ聴き入るのみ。陽にも陰にも完全に振り切るパワーには驚愕するしかない。しかし、MCとなると別次元に飛ばされたかのように、ほんわかとした空間となる。アメリカでもツアーをしたことを振り返り、“改めて日本のファンのみんなの温かさに気付いた”と話すHYDE。その後の「GLAMOROUS SKY」では、HYDEの思いにファンは歓喜の大絶叫で返し、ライヴならではのコミュニケーションがとられた。アンコールのMCでは、このツアー後には次のアルバムへの制作に取りかかると語り、“来年はコテンパンに噛み付いてやるからねー”と宣言。VAMPSが切り開くさらなる世界が楽しみで仕方がない。
この歌手の歌詞一覧 この歌手の動画一覧

SET LIST 曲名をクリックすると歌詞が表示されます。試聴はライブ音源ではありません。

  1. 2

    REDRUM

  2. 3

    DOLLY

  3. 4

    COSMOS

  4. 8

    COUNTDOWN

  5. 9

    MADE IN HEAVEN

  6. 12

    HUNTING

  7. 13

    GLAMOROUS SKY

  8. 14

    TROUBLE

  9. 16

    MIDNIGHT CELEBRATION

  10. 17

    SEASON'S CALL

  11. 19

    UNEXPECTED

関連ライブレポート