LIVE REPORT

VAMPS ライブレポート

VAMPS

『VAMPS LIVE 2010 BEAUTY AND THE BEAST』

2010年12月05日@国立代々木競技場第一体育館

撮影:今元秀明/取材:ジャガー

2010.12.20

狂暴さに磨きがかかった2ndアルバム『BEAST』を携えてのツアーファイナルは、代々木第一体育館4デイズ。その中で、場内を取り囲むようにBEAUTY(女性)たちが見守り、アリーナには血気盛んなBEAST(男性)たちがひしめく『BEAUTY AND THE BEAST』へ潜入した。
K.A.Zのギターが容赦なく牙を剥き、攻撃的な「DEVIL SIDE」が告げられると、場内はたちまち大きく波打ち、絶景が広がった。Ju-ken(Ba)、Arimatsu(Dr)、JIN(Key)のバンドメンバーが超加速で攻めぎ合い、さらなる快楽へいざなうように我鳴るHYDE。直球ロックをかき鳴らしつつ、趣向を凝らしたライティングや映像で視覚からも訴えかけるのもVAMPSの特徴ではないだろうか。サウンドのカッコ良さはもちろんのこと、ひとつのエンターテイメントのショーとしても成立させてしまうのだからさすがとしか言いようがない。
さらに印象深かったのは、「SAMSARA」「MY FIRST LAST」の流れで空気を一転させ、壮大な音像を創り出していたこと。徐々に灯されていく炎のゆらめきや艶っぽく歌うHYDEに時間の経過を忘れ、その世界観にのめり込んでしまった。
また「HUNTING」では、HYDEの指示を受けBEASTたちが一同に協力して頭上で手を組み道を作ると、ステージから一直線に伸びたその道をHYDEが歩いた。“何度でも復活してやる”の宣言通り、バランスを崩してもまた立ち上がり、BEAUTYの元へと突き進む姿、そして強靭なバンドサウンドに場内もヒートアップ! 気付けば、妖艶さにほだされたBEASTと超絶サウンドで感情をあらわにしたBEAUTYと性別関係なく、最後には人間の欲望のままにライヴに陶酔していた。
この歌手の歌詞一覧 この歌手の動画一覧

SET LIST 曲名をクリックすると歌詞が表示されます。試聴はライブ音源ではありません。

  1. 2

    REDRUM

  2. 3

    DOLLY

  3. 5

    RUMBLE

  4. 6

    RUMBLE PIANO DUET

  5. 7

    GET UP

  6. 9

    IT'S SAD

  7. 10

    SAMSARA

  8. 13

    HUNTING

  9. 15

    TROUBLE

  10. 16

    HIDEAWAY

  11. 17

    MIDNIGHT CELEBRATION

  12. <ENCORE>

関連ライブレポート