LIVE REPORT

VAMPS ライブレポート

VAMPS

『VAMPS LIVE 2015 BEAST PARTY』

2015年08月23日@幕張海浜公園BEACH STAGE

撮影:岡田貴之/田中和子/取材:桂泉晴名

2015.09.03

太陽に照らされる砂、さわやかに吹き抜ける潮風――。絶好のロケーションで開催されたVAMPSの野外ライヴ。HYDEとK.A.Zは屈強な男たちに支えられた車型の神輿に乗って現れた。“Bang on, stomp everybody”のコールが起き、ライヴは冒頭から「REVOLUTIONII」でエネルギッシュにスタート。HYDEは“気持ち良いね。天気いいやん。本当に感謝”と自然の力に対して敬意を表すように空を見上げた。「SEASON’S CALL」ではK.A.Zの軽やかなギターが風に乗り、海へと吸い込まれていく感覚に陥る。

ライヴが進むにつれて空の色が暗くなり、夜の世界へ変わっていく。夜空に浮かぶ半月が見守る中、HYDEは小さな鐘を鳴らし、「MY FIRST LAST」を披露。魂を浄化していく演奏に、会場もじっと聴き入る。次第に風が強くなってきたが、肌寒さを吹き飛ばすように“BLOODSUCKERS、夜はVAMPSに任せろ!”とHYDEは叫んだ。「LOVE ADDICT」のイントロが流れると、ゲストのken (L’Arc~en~Ciel)が笑顔でステージに登場。kenの空間を遊び回るようなサウンドのギターが加わると、楽曲の厚みがさらに増す。メンバー全員に幕張にちなんだお中元を持ってきた彼は、HYDEに“油膜ねこそぎクリーナー”を渡し、会場は大爆笑に包まれた。続けてプレイされたL’Arc~en~Cielの「HONEY」では、HYDEとkenが花道に並んでパフォーマンスし、最後はK.A.Zとkenが嬉しそうにハイタッチする。“kenちゃんでした。じゃあ、ラストいくか”。クライマックスの「SEX BLOOD ROCK N' ROLL」ではK.A.Zがステージから降りてオーディエンスの側で演奏し、会場のテンションは最後まで上がり続ける。メンバーが去った後には浜辺で花火が何発も打ち上げられ、夏の思い出を彩った。
この歌手の歌詞一覧 この歌手の動画一覧

SET LIST 曲名をクリックすると歌詞が表示されます。試聴はライブ音源ではありません。

  1. 1

    REVOLUTIONII

  2. 6

    SEASON’S CALL

  3. 8

    HELLO

  4. 9

    夏祭り

  5. 10

    EVERGREEN

  6. 13

    ZERO

  7. 15

    EVIL

  8. 20

    HONEY

関連ライブレポート