LIVE REPORT

Silent Siren ライブレポート

Silent Siren

『Silent Siren Live Tour 2013 冬 ~サイサイ1歳祭 この際遊びに来ちゃいなサイ!~』

2013年12月07日@Zepp DiverCity Tokyo

取材:榑林史章

2013.11.20

昨年12月にメジャーデビューを果たしたSilent Sirenが、デビュー1周年を記念したライヴツアー『Silent Siren Live Tour 2013冬~サイサイ1歳祭 この際来ちゃいなサイ!~』のファイナル公演を、12月7日にZepp DiverCity Tokyoで開催。ステージにかかった幕にメンバーのシルエットが映し出され、アッパーのロックナンバー「Remember」が始まると、会場は大歓声で包まれた。ライヴは、アルバム『Start→』からの楽曲を中心に、インディーズ時代の2枚のアルバム『サイサイ』と『ラブシル』からの楽曲、最新のシングル曲もあれば新曲もありという豪華なセットリストで多彩な表情を見せてくれた。

ヴォーカル&ギターのすぅのキュートな歌声は、「LOVEのしるし」などポップなナンバーに合うのはもちろん、「まだ見ぬ明日を」など激しくアッパーのロックナンバーにもマッチ。「チラナイハナ」では感情が乗った歌声で、観客のハートをグッと掴んだ。キーボードのゆかるんは「LOVE FIGHTER!」をはじめ、多くの曲で盛り上げ役を担当。片手で弾きながら手を振ったり、時には前に出て走り回ったりと終始ファンを先導した。頭を振りながら激しくプレイしたドラムのひなんちゅ。時に前に出て客を煽り、時にドラムのかたわらに歩み寄ってアイコンタクト取って演奏したベースのあいにゃん。アイドルっぽいかわいさと同時に、ロックバンドらしいカッコ良さもしっかりとあるのが魅力だ。

“シュワッシュワッ”と歌うコーラスが楽しい「Soda」では、ハイキングウォーキングの鈴木Q太郎がソーダマンとして登場して盛り上げたほか、サイコロでトークする“サイサイコーナー”では、ユルくて楽しい普段の様子も見せてくれた4人。アルバム収録曲「want CHU?」など4曲を一気に聴かせるサイサイメドレーもあったほか、新曲の「Delay」や、同じく新曲でゆかるんが作詞した「ぐるぐるワンダーランド」も披露。Silent Sirenのこれまでをギュッと凝縮しながら、現在のバンドの勢いを見せつけ、さらに2014年の飛躍も感じさせるステージになった。

MCでは、気持ちを込めたコメントをたくさん残したすぅ。“へたくそでちっぽけだったけど、いつかZeppでやるのが夢だった。いつも支えてもらってばかりだから、音楽でお返ししたい。うちらの夢は絶対に散らない”。

この日は2014年のツアーの会場や、5月に日比谷野音でのライヴが決定したことなどを発表。ラストの「ビーサン」では、観客が大合唱する中、ピンクのテープも発射され、お祝いムードで終幕した。
この歌手の歌詞一覧 この歌手の動画一覧

SET LIST 曲名をクリックすると歌詞が表示されます。試聴はライブ音源ではありません。

  1. 6

    Soda

  2. 12

    I×U

  3. 13

    Delay

  4. 14

    ♪サイサイメドレー

  5. want CHU?

  6. <ENCORE>

  7. 19

    All Right~"今"を懸ける~

注目度ランキングRANKING

  1. Penalty

    中村ゆりか

  2. 相思相愛

    aiko

  3. 運命

    sumika

  4. 雨が降ったって

    日向坂46

  5. 笑い話

    Tani Yuuki

MORE

歌ネットのアクセス数を元に作成