LIVE REPORT

Silent Siren ライブレポート

Silent Siren

『Silent Siren 2015 年末スペシャルライヴ「覚悟と挑戦」』

2015年12月30日@東京体育館

撮影:駒井夕香/取材:榑林史章

2016.01.20

Silent Sirenにとって、2015年最後のワンマンライヴ。“2015年はいつもに増して濃い1年だった。大変だったけど、楽しさがそれを打ち消してくれた”と、1年を振り返り“うちらにパワーをくれたみんなに、音楽で恩返しをしたい”と語ったすぅ(Vo&Gu)。ライヴは、気合いの入った袴姿で巨大半紙に“覚悟 挑戦”と書く、書道パフォーマンスの映像で始まった。セットリストは、夏に始まり春に向けて進んでいく、日本の四季を感じさせる雰囲気。4人の衣装も着物をアレンジしたものであったり、随所で“和”を感じさせた。演奏面では、サポートのギタリストを入れず4人だけで音を鳴らし、より強固になった一体感を聴かせた。4人が順番に歌いつないだ「want CHU?」。「「Are you Ready?」」では4人がそれぞれソロパートで攻め、ロックキッズも唸らせる。中盤の「stella☆」などは、センターステージで向かい合いながら演奏し、まるで小さなライヴハウスでやっているような雰囲気だ。後半にはファンのリクエストをランキング形式で発表し、1位に輝いた「→」を生披露。さらに3月にリリースされる4thアルバム『S』から、新曲「チェリボム」をいち早く聴かせてくれた。クールなロックサウンドから温かいバラードまで、全20曲を走破した4人。数多くのステージを経験したことで演奏クオリティーは格段に上達を遂げ、その自信からか実に堂々とした様子でロックバンド然としていた。また、2016年4月からの全国ツアーや7月の横浜アリーナ公演も発表。ひなんちゅ(Dr)の“国民的ガールズバンドになります!”との宣言も飛び出し、8,000人のファンを前に新たな決意を表明するライヴとなった。
この歌手の歌詞一覧 この歌手の動画一覧

SET LIST 曲名をクリックすると歌詞が表示されます。試聴はライブ音源ではありません。

  1. 1

    What show is it?

  2. 5

    want CHU?

  3. 10

    I×U

  4. 14

  5. <ENCORE>