有華

いつまでも好きだと思ってるのであれば、ハズレです。

 大阪発シンガーソングライター“有華”が2019年7月3日に初全国流通ミニアルバム『キミノサプリ』をリリースしました。収録されているのは、恋愛、学校、仕事、忙しい毎日の心のサプリになる全7曲です。さて、今日はそんな今作から、恋人と別れてからしばらく月日が経ったという方に、オススメの新曲「リングノート」をご紹介いたします。

まだまだ落ち込んでるのかな
僕がいなきゃダメなやつだったしな
いつまでも好きだと思ってるのであれば
ハズレです

確かに振られた日は泣きじゃくっていたよ
この世の終わりのような気持ちでした

元気?なんて送らないで
言われなくても元気に過ごしております
あれだけ傷つけた事 嘘 もう忘れたの
感謝の気持ちは今でも ずっと持ち続けています
愛してくれてありがとう。 じゃあ またね グッバイ
「リングノート」/有華

 冒頭2行は元恋人の脳内でしょう。自分から振ったものの、なんだかまた気になってきた。それに相手が<僕>のことを<好き>なままでの別れだったし。だから<まだまだ落ち込んで>いてほしい。今でも<僕がいなきゃダメ>であってほしい。もちろん<いつまでも好き>であってほしい。でもその“願望”も“思い込み”も<ハズレ>なんです。
 
 未だに<元気?なんて>送って、やり直すチャンスを窺っているのは<僕>だけ。一方の<私>は、悲しみも怒りも未練もとっくに通過済みで、現在は自分にとっての“物語の終結”という最終段階にたどり着いております。いろんな記憶を“綺麗な思い出”として整えて<感謝の気持ち>と共に、もう更新されないフォルダにやっと入れたところ。

 そういう過程があって<元気に過ごして>いる今があるわけですから、気軽に余計なことをされると困るのです。もちろん<あれだけ傷つけた>相手と、やり直す気持ちなどさらさらありません。でも、それでも、人の心ってそんなに白と黒じゃないんですよね。ちょっとしたきっかけでふと、引き戻されそうになることもあるのではないでしょうか。

毎日充実してますよ
○を開けば嫌でも目に入る
何にも思わないかって言われたら
ハズレです

どこかでまた会ったら驚かせてやりたい
とびきり眩しくなった私を見て

おはよう!なんて送らないで
もうこれ以上傷つきたくはないから
無駄な優しさ程ひどいものはないよ
思い出に変換するの 綺麗な記憶だけをかき集めて
うじうじしてる私にも じゃあ またね グッバイ
「リングノート」/有華

 おそらく「リングノート」というタイトルからして<○を開けば>の“○(丸)”とは、リングノートのリング部分。そして、そのノートを<開けば嫌でも目に入る>のは、元恋人とのスケジュールかもしれませんし、日記なのかもしれません。それに対して<何にも思わない>わけじゃない。<おはよう!>だってサラッとスルーはなかなか難しい。
 
 なぜならまだ“赤の他人”じゃないから。あんなに傷つけられても、確かに愛し愛された相手であることは変わりないから。ゆえに<とびきり眩しくなった私を見て>後悔してほしい気持ちも湧くし、無駄に優しくされると<もうこれ以上傷つきたくはない>と、心がブレそうになってしまうのだと思います。さらに<私>は次のような本音も…。

素直になれてたなら変わっていたのかな
あなたが最後の人って本当に思っていたよ
「リングノート」/有華

 このフレーズを読むと、果たしてこの歌の<元気>は<素直>なのか、主人公の性格である“強がり”が表れているのか、気持ちの捉え方がさらに広がりますよね。ただし“たられば”の未来を考えても仕方ないことも、結局<あなたが最後の人>じゃないことも、もう<私>は思い知っております。だからこそ、たとえ強がりだとしてもこの歌を歌うのです。

元気?なんて送らないで
言われなくても元気に過ごしております
あれだけ傷つけた事 嘘 もう忘れたの
感謝の気持ちは今でも ずっと持ち続けています
愛してくれてありがとう。 じゃあ またね グッバイ
幸せな時間をありがとう。 じゃあ またね グッバイ
「リングノート」/有華

 最後までこの歌を聴くと<あれだけ傷つけた事 嘘 もう忘れたの>というフレーズは、どこか自分自身にも言い聞かせているものであるように、感じられます。そして、改めてちゃんと“物語の終結”を受け入れるかのように<愛してくれてありがとう。>、<幸せな時間をありがとう。>、<じゃあ またね グッバイ>と告げるのでしょう。
 
 大きな失恋から月日を経たあなたなら、この歌をどのように捉えますか? 是非、想いを重ねながら、有華の「リングノート」を聴いてみてください…!

◆紹介曲「リングノート
作詞:有華
作曲:有華

◆初全国流通ミニアルバム
『キミノサプリ』
2019年7月3日発売

<収録曲>
1.Hey girl !!!!
2.君は君
3.パズル
4.あなたもね
5.捨て猫
6.リングノート
7.おつかれさま。
このトピックをシェアする
  • LINEで送る
有華 関連トピックス