Shiggy Jr.

でもね、目を覚ましても君がいた日は戻らない

 2018年12月5日に“Shiggy Jr.”がニューアルバム『DANCE TO THE MUSIC』をリリースしました。今日のうたコラムでは、今作の収録曲である壮大なバラード「looking for you」をご紹介いたします。タイトルは【君を探している】という意味。大切なひとを失ったあと、つい日常のなかに“思い出の欠片”を探してしまうこと、ありませんか…?

空っぽの部屋に朝日が差し込む
ベッドの上夢を引きずったままさ
明けない夜はないでしょでもね
目を覚ましても君がいた日は戻らない
「looking for you」/Shiggy Jr.

 どうして<空っぽの部屋>なのか。それはもうここに<君>がいないから。だから自分も、一緒に暮らしていた部屋をこれから引っ越すのかもしれません。でも何より<君>がいないことで、すべての景色が<空っぽ>に見えるのではないでしょうか。現在の自分の心もまるで<空っぽ>なのではないでしょうか。虚無感、喪失感が伝わってきます。
 
 ちなみに、この歌には<君>や<you>という言葉は何度も登場するのですが、一人称は一度も綴られていないんです。やはり、自己を喪失し<空っぽ>になっている現状が表れている気がしますね。そんな<空っぽ>を照らす<朝日>はおそらく、主人公にとっての希望的存在ではありません。よく聞く「明けない夜はない」なんて言葉も然り。
 
 夜が明けて<朝日>が差し込んだって、待っているのは“君がいない空っぽの現実”です。光はその現実を際立たせるだけです。そして「明けない夜はない」とは、イコール、いつか<君>を忘れられる日が来るということ。だけど今、主人公はそんな未来を全く望んでいない。むしろ<夢を引きずったまま>思い出にずぶずぶ浸っていたいのです。

まどろむ君の顔
聞き取れない寝言
上下するその胸 全てが愛しくて

君の髪の匂い
耳元で囁くおはようの
その声が忘れられないまま
「looking for you」/Shiggy Jr.

広いその歩幅に
合わせて歩いてたあの日々が
永遠に忘れられないまま
「looking for you」/Shiggy Jr.

君の好きな映画
初めてしたキスも
二人で見た景色全てが愛しくて

頭を撫でる手も
突き放した日々も
全てが全てが
そう全てが愛しくて
「looking for you」/Shiggy Jr.

 ゆえに、続く歌詞で描かれているのは、様々な回想シーン。しかも、現在進行形の動詞も混じっているため、目の前に<君>がいるかのよう。視覚は<まどろむ君の顔>や<上下するその胸>の愛しさ。聴覚は<聞き取れない寝言>や<耳元で囁くおはよう>の愛しさ。嗅覚は<君の髪の匂い>の愛しさを、忘れられずに何度でも思い出させます。
 
 さらに、味覚は<初めてしたキス>の愛しさ。触覚は<頭を撫でる手>の愛しさ。足は<広いその歩幅に 合わせて歩いてた>感覚の愛しさを覚えており、五感で、全身で、全心で、主人公は<君>を再生しているのです。ベッドの上、夢を見るように、愛しき過去を見つめているのです。愛はまったく“過去形”になっていないことがわかりますね。

looking for you
forever and ever…
looking for you
forever and ever...
「looking for you」/Shiggy Jr.

 その上で、繰り返されるこのフレーズ。君を探している、永遠に、いつも。通常なら、失恋したあとは「どうしてこうなってしまったんだろう」という原因探しや、「もしもあのときこうしなければ」という後悔に陥るものですが、この歌の主人公はまだそんな段階にも進んでおりません。最後まで歌詞には、愛しい気持ちだけが貫かれているのです。
 
 きっと、明日にはまた<空っぽの部屋に朝日が差し込む>ことでしょう。しかし、主人公は繰り返し、ベッドの上で<明けない夜>のなか、<君>のいた日々を、<君>のいる夢を再生し続けるのだと思います。目を覚ましても、日常に<君>との“思い出の欠片”を探し続けて。やるせなく、切なく、苦しく、悲しい歌ですよね…。
 
 でも、歌声から伝わってくるのは、決して“不幸”ではありません。失ってしまったけれど、こんなにも愛せるひとに出会えたこと、こんなにも愛し続けていること、そのたしかな時間への“感謝”の温もりも感じさせてくれるのが、Shiggy Jr「looking for you」なんです。是非、歌詞と歌声、そしてどこか懐かしいサウンドを味わいながら、聴いてみてください…!

◆紹介曲「looking for you
作詞:原田茂幸
作曲:原田茂幸

◆NEW ALBUM『DANCE TO THE MUSIC』
2018年12月5日発売
初回限定盤 VIZL-1488 ¥3,000+税
通常盤 VICL-65083 ¥2,500+税
このトピックをシェアする
  • LINEで送る