123456時間遊び倒したなら、考えたくもない月曜日の仕事をdynamite!

サマータイムラブ 全部忘れて楽しい事しようよ
神様 この時間はキラキラに輝かせて
サマータイムラブ 1時間だけ長く側にいられる
神様 この季節をずっとずっとずっと永遠に
「サマータイムラブ」/Shiggy Jr.

 昨年6月に<楽しい!カワイイ!しあわせ!>が弾けるポップチューン「サマータイムラブ」でメジャーデビューを果たした4人組バンド“Shiggy Jr.”。彼らがついに待望の1st Full Album『ALL ABOUT POP』をリリースしました!【ポップの全て】…そんな意味の込められたアルバムには、まさに様々な味のPOPソングたちが詰まっております。そして今作の入口が、冒頭でご紹介したデビュー曲。この歌詞のように、アルバムを聴いている時間はイヤなことも、悩みも、涙も、全部忘れて、音で心がキラキラしてくるような気がするんです♪
 
 さて、今日のうたコラムではニューアルバム収録曲の中から「dynamite」という楽曲をご紹介いたします。きっと多くの方が最も憂鬱になりがちな時間は、日曜日の夕方あたりから月曜日の朝にかけてでしょう。月火水木金、と学校や職場で頑張って、ホッと休んだのはつかの間。また月火水木金に押し出されるような感覚になりますよねぇ。そんなときには無理やりポジティブな気持ちにならずに、この曲を聴いてみてください。

鳴り止まない電話を ただひたすら取るだけの仕事
何だかんだ楽だけど 何一つ意味はなくて
一体何がどうして こんなことになってしまった
ああこんな日々に追われて 頭も割れそうさ

月火水木金 平日がまだ終わらない
でもあっというまに休日は消えてく
123456時間も流れてく
単純作業にもう頭ん中 空っぽdynamite
「dynamite」/Shiggy Jr.

 「わかるわかる…」と言いたくなる歌詞…!“dynamite(ダイナマイト)”とは“爆薬”のことで、この曲にはまず、単純作業を繰り返す仕事に追われるだけの退屈な毎日を爆破させてしまいたい!というようなムシャクシャした気持ちが込められております。そして同時に叫ばれているのが、そんな日々のせいで<一つ一つのチャンス>が爆破されていくことに対しての<一体何がどうして こんなことになってしまった>という嘆き。しかし、そういうマイナスな感情をマイナスのまま終わらせないのがShiggy Jr.の音楽です。

dynamiteいい加減止めちまえ
dynamite好き勝手やっていこうぜ
dynamiteいい加減くだらないし
dynamite yeah

月火水木金 平日がまだ終わらない
でもあっというまに休日は消えてく
123456時間も流れてく
単純作業にもう頭ん中 空っぽさ

月火水木金 永遠に繰り返される
無駄な時間を取り戻す土日が到来
123456時間遊び倒したなら
考えたくもない月曜日の仕事をdynamite
「dynamite」/Shiggy Jr.

 <いい加減止めちまえ>、<好き勝手やっていこうぜ>…どんどん前向きになっていく主人公の開き直りが感じられますね。そして<無駄な時間を取り戻す土日が到来 123456時間遊び倒したなら 考えたくもない月曜日の仕事をdynamite>というフレーズは、いつも前向きな方に重心が行くShiggy Jr.らしいラスト!何より、曲が進むにつれどんどんロックでエネルギッシュに勢いを増してゆくサウンドにスカッとします。本当に仕事を爆破することはできないかもしれませんが…この曲を聴くだけでだいぶストレス発散になるのではないでしょうか。

 また、ダイナマイトという言葉には“(あっと驚くほど)すばらしいもの”や“強烈な効果を与える人やもの”といった意味もあるそうなんです。もしかしたら、積み重ねている<平日>がほんの少しの気持ちの変化だけで、そういったプラスのものに変わっていくのかもしれませんね…!そんな楽曲「dynamite」を含め、全13曲が収録されているShiggy Jr. のニューアルバム『ALL ABOUT POP』、是非お楽しみください!

◆1st Full Album『ALL ABOUT POP』
2016年10月26日発売
初回盤(CD+DVD) UMCK-9866 ¥3,980(tax in)
通常盤(CDのみ) UMCK-1555 ¥2,800(tax in)

<収録曲>
1 サマータイムラブ
2 恋したらベイベー
3 ホットチリソース
4 I like it
5 dynamite
6 GHOST PARTY
7 HOME
8 手紙
9 スタート
10 keep on raining
11 Beautiful Life
12 groove tonight
13 LISTEN TO THE MUSIC (ALL ABOUT POP ver.)