H!dE

この想いが届いた日、それを記念日にすればいい。

願いを込めたバレンタイン
今年こそは…(今年こそは…)
「1日遅れのバレンタイン feat.erica」/H!dE

 今年もあと1ヵ月と少しでバレンタインデー!告白しようか迷っている方。あの人から本命チョコがもらえるかドキドキしている方。今日のうたコラムでは、そんなあなたにイチオシの新曲をご紹介いたします。12月27日に“H!dE”が配信リリースした「1日遅れのバレンタイン feat.erica」です。この曲は“erica”とのコラボソング!男女デュエットでどんなバレンタイン物語が歌いあげられてゆくのでしょうか…。

この日が来ると胸がギュッと
なぜか強く締め付けられるんだ
義理チョコ 友チョコ 本命チョコ
君は今年誰かにあげるの?

この日が来るのをずっとずっと
私今日まで待ち焦がれていた
去年渡せなかった後悔も
今年こそはできると信じて
「1日遅れのバレンタイン feat.erica」/H!dE

「大好きだよ」「大好きだよ」
君のことがあなたのことが
来年も再来年もずっと
この想いが続いてるといいな
例え叶わなくても
「1日遅れのバレンタイン feat.erica」/H!dE

 H!dEが歌うのは<君>への想い。ericaが歌うのは<あなた>への想い。実はお互いに「大好きだよ」という気持ちを抱えながら、この“バレンタインデー”という決戦日を待ち焦がれているんです。しかも<私>には<去年渡せなかった後悔>があり、一年越しのリベンジ…!また<この日が来ると胸がギュッと>強く締め付けられる彼もきっと、去年から<君>への恋心があったのでしょう。

 さらに歌詞を読み進めていくと、彼は<校庭に呼び出されて 照れ臭くてカッコつけて>…という自分を何度も脳内シミュレーション。一方の彼女は、想いを伝えるために手作りチョコを用意し<何て言ってあなたに渡そうかな>と、こちらも脳内シミュレーション。二人とも、登校してから授業中も休憩時間もずっと相手のことで頭がいっぱいだと思うと、可愛らしくてキュンとしますね…!

期待して向かってみたけれど
そこにいたのは君じゃなかったんだ
そんな上手くいくはずないかって
バレないよう戸惑い隠して

見てしまった見たくなかったよ
違う子からもらうとこなんて
楽しそうな姿 お似合いで
そっとカバンにチョコを隠した
「1日遅れのバレンタイン feat.erica」/H!dE

 しかし、ここであるハプニングが起こります。彼は<君>じゃない誰かからチョコをもらい、タイミングの悪いことにその場面を<私>が目撃してしまったのです。期待していた人からチョコではないとはいえ、もらった手前、彼は嬉しそうな演技をしたのでしょう。ただそれが<私>の目には<楽しそうな姿 お似合い>に映ってしまい、告白の意気消沈…。

 そして、彼はまさか<君>にそんな場面を見られているなんて知りもしないため<今頃他の誰かに>…とブルーに陥ってゆきます。もちろん、勘違いをした彼女は<1人勝手に舞い上がって>…と涙。「どんなチョコを作ろうか」「どんなラッピングにしようか」「どこで伝えようか」「どう伝えようか」「どうか喜んでくれますように」そんな想いが詰まった大切なチョコを渡すことすらできず、泣きながら帰る彼女の姿が見えるかのようで胸が痛みます…。

待ってたって仕方ない
1日遅れだって構わない
逆チョコに君への想いを込めて
届けるよ愛の言葉にのせて

ねぇ本当にこれでいいの?
また自分の心にウソついて
言えないまま終わりたくない
あなたに伝えなくちゃ明日こそ
「1日遅れのバレンタイン feat.erica」/H!dE

 ただ、ここからが曲タイトルの意味にもなっている大切なところ!バレンタインに<君>からチョコをもらえなかった彼は明日<逆チョコに君への想いを込めて 届ける>という決意をします。一方の彼女も、このまま終わりたくないし、去年の後悔をもう繰り返してくないからこそ<あなたに伝えなくちゃ明日こそ>と再び奮い立つのです。つまり、二人の恋の決戦は2月15日の延長戦に突入したということ!

「大好きだよ」「大好きだよ」
君の事が あなたのことが
特別な日じゃない日なんてない
この想いが届いた日それを
記念日にすればいい

「大好きだよ」「大好きだよ」
君の事があなたのことが
来年も再来年もずっと
この想いが届けられるといいな
出来るのなら誰よりも近くで
「1日遅れのバレンタイン feat.erica」/H!dE

 歌の最初の方では<例え叶わなくても>と歌われていたサビ。しかし最後の最後では、お互いに“この思いを届けたい”という気持ちがさらに強まっており、同時に“絶対に叶えたい”切実な恋心も伝わってきますね…!聴いているだけで、なんだか告白する勇気が湧いてくるラブソング。それがH!dE「1日遅れのバレンタイン feat.erica」です。この歌が今年、あなたの背中を押すパワーになりますように!
「1日遅れのバレンタイン feat.erica」は、共感を呼ぶ歌詞とメロディで数々のラブソングを生み出してきた“H!dE”初のコラボ!2018年バレンタインソングの決定版です!
このトピックをシェアする