ロングのあたしを見ながらショートが好きとか言わないで!

 ショートカットが似合う女性芸能人といえばどなたが思い浮かびますか?新垣結衣さん、榮倉奈々さん、本田翼さん、波瑠さん、田中美保さん、大原櫻子さん、広瀬すずさん…。みなさん可愛いですよねぇ。彼女たちを見ていると思い切って髪を短くしてしまいたい衝動に駆られます。しかしショートが似合う方には?目や鼻など顔立ちがはっきりしている、?首が細い、?顎のラインが綺麗、などのポイントがあるそうなんです。一度切ってしまえばすぐに戻るものでもないので、それらを考えた上で決断しなければなりませんよね…。

ロングのあたしを見ながら
ショートが好きとか言わないで
あなたの好きな女の子に
なりたいけど髪は切れない

ショートカットに憧れてる
ずっと髪型は変えてない
昔見たマンガの少女のマネをして
ミディアムにしたのが最短

ショートカットに憧れてる 
もしこの髪をきっちゃったら
君の言葉に照れて恥ずかしくなったときに
何で顔を隠せばいいの

もうすこし可愛かったら絶対短くするのに
「ショートカットに憧れて」/コレサワ


 そんな、ショートヘアーに憧れながらもなかなかカットに踏み切れない女子たちの気持ちを代弁してくれるのが、シンガーソングライター“コレサワ”の新曲です♪ 思わず「わかる〜!」と言いたくなるこの歌は、9月21日にリリースの3rd ミニアルバム『ジエイポップ』に収録されている楽曲。女性が髪を切る理由の多くは“彼が「ショートが好きだ」と言ったから”でしょう。ただ、言う方は簡単ですが、切る側は歌詞に綴られているように<自信>がないと無理なんです。相当がんばって、ミディアムが限界…なんですよね(泣)。

自分を好きになれたとき この長い髪も切れるかな
一番に君に見せるから 嘘でもそのときは褒めてね
「ショートカットに憧れて」/コレサワ

 そしてこの曲は、こんな風に幕を閉じます。もしかしたら<ショートカットに憧れてるCMにでてるあの子みたいに>はなれないかもしれないけれど、自分を好きになれたなら、また、どんな自分でも彼は好きでいてくれると信じられたなら、そのときには憧れのショートカットに、人生に一度くらいは挑戦してみたいものです!ところで、女の子が長い髪をバッサリと切ってしまうのにはもう一つ、有名な理由がありますよね。そう、失恋です。

早く家に帰ったらなんかどうしていいかわからなくなる
あたしの楽しみにしてるラジオもっと遅くにやるの
床に落ちた長い髪の毛を見るたび軽くため息吐いた
もうこんな髪もいらないから切ってしまおうよ
「冷凍便」/aiko

長い髪が好きだと 
あなた昔だれかに話したでしょう
だから私こんなに長く 
もうすぐ腰までとどくわ

それでもあなたは離れてゆくばかり
ほかに私には何もない
切ってしまいますあなたに似せて
切ってしまいますこの髪を
今夜旅立つあなたに似せて 短かく
「髪」/中島みゆき
 
 失恋したら髪を切るというのは昔からよく聞く話ですが、その理由は“髪には念がこもるから、それを断ち切るため”なんだそう。つまり彼への未練や後悔、悲しみ、怒り、寂しさ、いろんな思いをリセットしようという決意表明です。きっと髪の毛ほど簡単に、積み重ねてきた想い出や感情は消えてくれないでしょうが、「変わりたい」「前に進みたい」という気持ちが“髪型”というカタチで目に映ることは良いことかもしれませんね!

人は髪を切る前に
きっと何かを片付ける
「髪を切る日」/槇原敬之

 ちなみに、マッキーの楽曲にはこんなフレーズもあります。「ショートが好きだ」という彼のために髪を切る方も、反対に、彼と別れてしまったから髪を切るという方も、その片付ける<何か>はきっと“過去”でしょう。自信の持てなかった昨日を、恋にしがみついていた昨日を、ちゃんと片付けて前に進むために、人は髪を切るのかもしれない…。コレサワの「ショートカットに憧れて」をはじめ、“髪を切る”ということを描いた歌詞からはそんなことも考えさせられます。

◆紹介曲「ショートカットに憧れて
作詞:コレサワ
作曲:コレサワ

冷凍便
作詞:AIKO
作曲:AIKO


作詞:中島みゆき
作曲:中島みゆき

髪を切る日
作詞:槇原敬之
作曲:槇原敬之

◆3rd EP『ジエイポップ』
2016年9月21日発売
RECO-004 ¥1,300(税込)

<収録曲>
1. J-POP
2. ショートカットに憧れて
3. バックアップ
4. シンデレラ
5. おやじ