もし、“元恋人”から「忘れられない」と言われたら…?

愛し合えることは素敵
もちろんひとりでも素敵
私が私でいる
それが大切なの
「それでしあわせ」/chay

 今月の歌ネットインタビューは、シンガーソングライターの“chay”です♪ 2013年10月〜2014年3月『テラスハウス』に出演し“まいまい”としても有名になりましたよね!また昨年は、月9『デート〜恋とはどんなものかしら〜』主題歌「あなたに恋をしてみました」が大ヒット!そんなchayが、2016年5月25日に8thシングル「それでしあわせ」をリリースしました。表題曲は、松下奈緒が主演を務める木曜ドラマ『早子先生、結婚するって本当ですか?』の主題歌。みなさんすでにいろんなところで耳にしているのではないでしょうか!
 
 インタビューでは、「それでしあわせ」の制作にあたり、彼女が向き合った<しあわせ>について、また“今”に辿り着くまでの軌跡や自分を救ってくれた歌詞などについてもたっぷりお伺いしているので是非チェックしてみてください。そしてもう1曲、ニューシングル収録されているオリジナル新曲が「ずるいひと」です。chayさんは、曲を書く時いつも“イメージカラー”を考えるそうなんですが、表題曲が“白”だとすると、「ずるいひと」は真逆の“黒”のイメージだったと語っておりました。今日のうたコラムではそんなカップリング曲をピックアップ!

「忘れられない」って
言わないでよ今更
また振り出しに戻す
あなたはずるい人

今どこかで誰かと
想い出塗り替えてても
時を戻して
変わらない二人を待っていいの?

今ここから無理矢理
もう歩き出したいのに
そう出来ない
ずるいよ…
でも愛しているから
ずっと待ってる
「ずるいひと」/chay

 ひどい別れ方をしたけれどまだ好きな“元恋人”から「忘れられない」と言われたら、あなたならどうしますか…?未練を断ち切って、新しい恋へ進むことができますか…?この「ずるいひと」の主人公は、<変わらない二人を待っていていいの?>と何度も迷い、同じところでしゃがみこんでしまっていますが、曲のラストフレーズでは<でも愛しているから ずっと待ってる>という決意に変わっているのが印象的です。はたから見ると、とてもじゃないですが「それでしあわせ」とは言ってあげられないような恋愛が描かれていますよね…。でも以前、ドラマ『最後から二番目の恋』でこんなセリフがあったことを思い出しました。

ひどいことになったとしても
なんにもないよりはいいですよ。
なんにもないより、苦しんだりとか、失敗したりとか
そういう方がおもしろいですよ
「最後から二番目の恋」

 刺さるセリフですよねぇ。もしかしたらこのセリフは、「ずるいひと」の主人公にも言えることなのではないでしょうか。たとえ苦しんだとしても、また失敗したとしても、いずれ今よりもっと傷ついたとしても、自分自身が“待つ”という選択をすることが“しあわせ”だと信じるのなら、<それはそれでしあわせ>と言えるのかもしれません。そう考えると、正反対のようだった「それでしあわせ」と「ずるいひと」も、芯の部分は通じているように聴こえてますね…!是非、どちらの楽曲も歌詞を味わいながら楽しんでみてください!また、3曲目に収録されているDes'reeのカバー「You Gotta Be」の弾き語りも最高です♪

◆8thシングル「それでしあわせ」
2016年5月25日発売
WPCL-12303 ¥1,000+税

<収録曲>
1. それでしあわせ
2. ずるいひと
3. You Gotta Be(弾き語り)