あなたがあなたらしくいられる“しあわせ”って何ですか?

いい人はいるんだよ、いっぱい。
探しているのはいい人じゃなくて
好きな人なんだよ。

 松下奈緒が主演を務める木曜22時のドラマ『早子先生、結婚するって本当ですか?』第2話のセリフです。思わずうんうんうんうんと頷いてしまいますねぇ。でも、とくに女性は、出産可能なタイムリミットなどもありますし、年齢を重ねていくうちにどこかでもう<好きな人>ではなく<いい人>と結ばれるという選択をする方も少なくないでしょう。理想<<<現実ですよね…。そして、ドラマの主人公・34歳独身の小学校教師“早子先生”もまた、人生の岐路に立たされております。

 毎回「結婚とは」「家族とは」「人生とは」、様々なことを考えさせられるドラマですが、そんな『早子先生、結婚するって本当ですか?』のエンディングを彩るのが、女性シンガーソングライター“chay”の新曲「それでしあわせ」です♪ 主人公の“早子先生”にchayが自分自身を照らし合わせながら綴ったという歌詞は、自分らしく生きることの大切さ、自分なりの<しあわせ>を歌ったものとなっております。歌ネットでは、5月25日のシングルリリースに先がけて歌詞の先行公開がスタート!

“愛し合えることは素敵
もちろんひとりでも素敵
私が私でいる
それが大切なの

しあわせのありかはきっと*
自分の心の真ん中
だから私のままで
今を 歩きたいの

気がつけば そばにいて笑ってる
そんな誰かも いつか来るでしょう
そんな私も いつかいるでしょう

そんなすべてを愛せるように”
「それでしあわせ」/chay

 “それが”しあわせ、ではなく「それでしあわせ」と、自由で開放的な“しあわせ”をタイトルからも感じます。大人になればなるほど、仕事・結婚・出産・子育てと現実の悩みは増えていきますし、幸せへの視野も狭くなりがち…。でもこの曲を聴くと、ありふれた毎日に転がっているしあわせにハッと気づかされるのです。最近、青い空を見上げる余裕も失くしてしまっている方、いませんか…? <私が私でいる それが大切なの>…あなたにとって“自分が自分でいる”ために大切なことはなんですか…?

 尚、「それでしあわせ」のMVもすでに公開されているので、是非チェックしてみてください。chayにとっての飾らない幸せな瞬間として、いつもの音楽仲間たちと音楽を楽しむ大切な場所を描いた作品。純白の衣装が似合うかわいらしい彼女が、真っ赤なギターを“6ペンスコイン”で弾く姿にも注目です!

<chay MVコメント>
「それでしあわせ」のMVでは、今までよりも自然でナチュラルな表情を撮影して頂きました。また、今作は70'sロックのテイストを取り入れたアレンジになっているため、QUEENのブライアン・メイモデルギターを実際に6ペンスコインで弾いたり、アンプやシールドなどでも当時の姿を再現しています。そんな私のこだわりが詰まったMVを沢山の方に楽しんで頂けたら嬉しいです!

<MV監督 東市篤憲コメント>
今回制作したMV「それでしあわせ」はchayさんの素の表情や自然体を切り抜くことでchayさんの可愛らしさを詰め込むことができたMVなのではないかと思っています。chayさんと初めてお会いして「しあわせ」とは何なんだろうということについて考えていく過程も楽しく取り組むことができました。「しあわせ」の概念は人それぞれで明確な輪郭をもたないものですが、「存在していること」や「日常」に溢れているしあわせに目を向けたとても素朴で純粋な想いが詰まっている楽曲なのではないかと考えています。そのような楽曲にChayさんの自然体を切り抜いて詰め込んでいくことで、ありふれている幸せを人々に伝えられるような作品に仕上がったのではないかと思っています。