「トリセツ」が堂々の1位!YouTubeでは“オトコ版”カバーが話題に…!?

この度はこんな私を選んでくれてどうもありがとう。
ご使用の前にこの取扱説明書をよく読んで
ずっと正しく優しく扱ってね。
一点物につき返品交換は受け付けません。
ご了承ください。
「トリセツ」/西野カナ

 ラブソングのカリスマ、西野カナが9月9日にリリースした「トリセツ」がデイリーランキングで1位を獲得しました!先週、Mステで披露されたことにより、ますます人気が急上昇。この曲は、9月19日から公開の映画「ヒロイン失格」の主題歌にもなっており、男性にはなかなか理解しにくい女性の内面や乙女心を“取り扱い説明書”になぞらえて描いた曲。西野カナは作詞をする際に、「企画書」を作り、自身の体験や友達からの取材をもとにした具体的な“恋愛あるある”からラブソングを作っていくことが有名ですが、今作についても自身のブログでこのように明かしておりました。

「実はこの曲を作る時に、私の友達や会社のスタッフの方にも協力してもらって、男女、年齢、いろんなタイプの人にそれぞれの“私の取扱説明書”を書いてもらいました。やっぱりみんな違う内容になるのが当たり前で、じゃあ、実際の歌詞はどんなキャラクターを設定しようか悩みながら、なんとなく統計をとったものを歌詞にしています」

 まさにラブソング職人…!「トリセツ」について、いきものがかりの水野リーダーもTwittterにて「ほんと職人的な凄さも感じるし、それでいて女性でしか書けない絶妙さ、西野さんでしか書けない明るさもあるし、何よりこんな歌を欲している方が西野さんのリスナーの皆さんのなかには沢山いるんでないだろうか。個人的な好みを越え、素晴らしいポップソングだなぁ。」と称賛しておりました。西野カナの楽曲は、歌ネットの週間ランキングの圏内に「トリセツ」のみならず、「もしも運命の人がいるのなら」「A型のうた」「好き」「True Love」がランクインしており、その勢いは増すばかりですね…!

 また、どうやら“HFU Beat Jack Project”というアーティストがこの「トリセツ」の“オトコ版”をアレンジ制作したという動画が、YouTubeで話題になっている模様!西野カナの歌詞になぞらえて<この度はこんな俺を選んでくれて マジでありがとう>と始まるこのカバー動画は、9月15日に公開され、現在すでに40万アクセスを突破…!さらに、歌詞の中には<“テレビ見て小栗旬の事を「イケメン〜」と言うのは許すけど 「結婚したい」とまで言うと バッカじゃねーの?と思ってます。>など、オトコの本音が描かれていて面白い…。

 是非、西野カナの本家「トリセツ」のMVチェックと併せて、彼らのオトコ版「トリセツ」動画も検索してみてください! 実際にカップル同士でお互いの取り扱い説明書を書いて交換してみるのも面白いかもしれませんね♪