「届いてほしい」という強い祈り

 2025年3月12日に“さとう。”がミニアルバム『とあるアイを綴って、』をリリース! 今作には、TVアニメ『花は咲く、修羅の如く』エンディング主題歌「朗朗」を含む全6曲が収録。ライブではすでに定番となり、ファンから音源化が待たれていた「アマレット」や「点滅する」など、さとう。の歌の持ち味でもある儚くも美しく、危うささえも感じる蒼い感情が閉じ込められたような楽曲も収録されております。
 
 さて、今日のうたではそんな“さとう。”による歌詞エッセイを3ヶ月連続でお届け中。今回が最終回です。綴っていただいたのは、今作のアルバムタイトルに込めた想いについて。そして改めて気づいた、自身が大切にしていきたい祈りのお話です。ぜひ今作と併せて、エッセイを受け取ってください。



3月12日、さとう。渾身のmini album
『とあるアイを綴って、』がリリースされました!
バンドアレンジが加わった曲も含め全6曲、
どれもさとう。がライブで大切に歌ってきた曲達です。
こうやってまた皆さんに届けられること、
本当に嬉しく思っております。
 
さてさて、
今回のアルバムタイトル『とあるアイを綴って、』
前作の1stアルバム『産声みたいで、』に続き、まーた句読点がついております!
本人も“さとう。”と名乗っておりますからね、点やら丸やらが好きなのです。
 
カタカナのアイにはいろんな意味が込められていて
自分自身のI(アイ)、思う気持ちの愛、悲しみの哀…
6曲それぞれに違うアイの形が散りばめられていて、
さとう。自身も、今作にぴったりなとても好きなタイトルを
付けることができたなぁと思っております。
 
ジャケットのメッセージボトル。
歌にも宛名はなくて、
届くかどうか確証はないもの同士だと思いました。
 
ただ、そこには確かに「届いてほしい」という
強い祈りが込められています。
これからのさとう。が大切にしていかなければいけない祈りだと気づきました。
 
この広すぎる音楽の海で、漂っていたさとう。の音楽を見つけて、
そばに置いてくれたみなさんが教えてくれたことです。
本当にありがとうございます。
 
あなたの元へちゃんと流れ着いて初めて完成する一枚です。
今まで出会ってくれたあなたにも
まだ見ぬ誰かにも
このアルバムでちゃんと会いに行きたいです!
 
<さとう。>


 
◆mini album『とあるアイを綴って、』
2025年3月12日発売
配信リンク:https://lnk.to/toaruai

<収録曲>
1.点滅する
2.朗朗
3.アマレット
4.春一番
5.夕陽になった人
6.Aini