負けず嫌いの私を奮い立たせるのは、いつも君。

 2023年4月5日に“門脇更紗”が配信シングル「君がいるから」をリリース。今作は女子ゴルフを題材としたTVアニメ『BIRDIE WING -Golf Girls' Story-』Season 2のエンディング主題歌です。アニメのシナリオを読んで主人公ふたりの関係性にインスパイアされた門脇更紗が、詞・曲を書き下ろし、サウンドプロデューサー・佐伯youthKがアレンジを担当したミディアムナンバーとなっております。
 
 さて、今日のうたコラムでは、そんな最新作を放った“門脇更紗”による歌詞エッセイをお届け。綴っていただいたのは、新曲君がいるからにまつわるお話です。この曲を作るときに頭に浮かんでいたのは、大好きな親友のこと…。さらに今回は音声版もございます。門脇更紗の“朗読”でもエッセイをお楽しみください。


門脇更紗の朗読を聞く

今回のコラムは4月5日リリースの「君がいるから」についてです。
 
この楽曲はTV アニメ『BIRDIE WING -Golf Girls' Story-』Season 2 エンディング主題歌として書き下ろしをさせていただいたことをきっかけに生まれました。
 
お話をいただいたとき、学生の時にスポーツをやっていたら、もっと作品のストーリーに寄り添えたんじゃないかなと考えた瞬間もありましたが、私には何にも変えられない大好きな親友が隣にいたので、その子と過ごした日々と、作品を重ねて制作しました。
 
2コーラス目のAメロ、
 
君のオチのないトークを
笑って聞くだけで
心が少し救われた夜もあったんだ
 
の歌詞が、歌っていていちばん親友の顔が浮かぶなと思います!
 
高校生の時からボイスメモで録音した素材を聴かせて、感想をもらっていたのですが、この楽曲ができた時もすぐに親友にデモを渡して聴いてもらいました。
 
「最高!あんた天才なんちゃう!」
 
しか言わないけど、
親友にもらうその言葉が、何よりもパワーになっていました。
 
親友が助けを求めている時に私もそんな存在になっていたいな、と思います。
 
ひとりより、ふたりのほうがもっと特別になる…
まるでハーモニーみたいに…
 
「君がいるから」
 
負けず嫌いの私を
奮い立たせるのは、
いつも君。
 
悔しくて話さなかった日、
頑張ろうねと言い合った日、
嫌いになった日、
手を差し伸べてくれた日、
しょうもない話をして笑った日、
 
1人じゃないと教えてくれた。
がむしゃらに一緒に進んだ。
2人、出会って強くなれた。
 
これからも愛に溢れた睨み合いを続けながら
君に勝ちたいと思うんだろう。
 
まだ夢の途中....
君がいるから!わたし、がんばれるよ。

門脇更紗>



◆紹介曲君がいるから
作詞:門脇更紗
作曲:門脇更紗

配信サービス一覧:https://jvcmusic.lnk.to/kimigairukara