反省なら墓場でしよう。

 2022年12月2日に“Amber’s”が配信EP『AUTHENTIC』でメジャーデビュー!今作には、リード曲のバラードソング「例えばの話」、アップテンポな「AUTHENTIC」、「1!2!3!(ワンツースリー)」に加えて、Amber’sの新たな一面が見える「Blac Swan」とバラエティ豊かな楽曲が収録。全4曲入りの渾身のEPが完成いたしました。
 
 さて、今日のうたコラムでは、そんな最新作を放った“Amber’s”の福島拓人による歌詞エッセイを3週連続でお届け!今回は第2弾です。綴っていただいたのは、収録曲「1!2!3!」と「AUTHENTIC」にまつわるお話。人生をもっと楽しみたい、本当にやりたいことをやってみたいあなたへ。2曲の歌詞と併せて、エッセイを受け取ってください。



デビューEP『AUTHENTIC』を配信リリースして
3週連続で歌詞エッセイを掲載させていただきます。
前回はメジャーデビューを果たした今
伝えたい素直な気持ちをタイピングさせて頂きました。
 
第2弾となる今回は
デビューEP『AUTHENTIC』に収録されている前半の2曲、
「1!2!3!」「AUTHENTIC」の歌詞と併せて想いを綴らせて頂きます。
第一弾をまだ読んでいない方は是非、第一弾も読んでみてください。
 
 
反省なら墓場でしよう
1!2!3!
 
人生はあっという間だ。
生まれてから今日までのことを考えてみる。
長いようであっという間だった。
同じように今日から人生最後の日までも、きっとあっという間だろう。
振り返って反省することはなんだろう?
僕はやったことに反省するよりも、やらなかったことに反省することの方が圧倒的に多い。
 
チャップリンが言ったとおりだ。
“辛かったことも最後には全部ギャグになる”
 
ボブマーリーが歌ったとおりだ。
“Everything's gonna be alright”
 
全て大丈夫って偉大な先人が教えてくれてる。それなら、
やってみたいことは全部やった方がいい!
そんな気持ちになってこない?
 
時には心に絡まって解けない過去の記憶に、新たな一歩を邪魔される時もある。
きっと、本当に大切なのは、自分に素直になること。
今の自分の気持ちにちゃんと寄り添ってあげること。
「本当はどうしたいの?」って。
子どもの頃の気持ちを思い出してみる。
家の扉を開けた途端に、走り出していたあの頃を。
 
人生はあっという間だ。
騒ぎ出した鼓動が未来へのAnswer
"反省なら墓場でしよう"
 
 
人生はドラマティック
AUTHENTIC
 
僕が思うに、人生から返ってくるのはいつしか自分が投げた球だ。
ブラジルの1匹の蝶の羽ばたきがテキサスで竜巻を起こすように、
一見関係なく思える出来事が未来に影響している。
人生はドラマティック。予想できないから面白い。
 
ただ、全てを予想することはできなくても、
こんなパスを未来に投げれば、こういった球が返ってくるだろうな。
そんな、なんとなくの予想ならできる。
「今はできない」と「絶対にできない」を間違えないように、
人生を豊かに、ドラマティックに、そして夢を叶えられるように
パスを投げたい。
 
M2.「AUTHENTIC」は未来のAmber's へのパスだ。
どんな球が返ってくるのか、凄く楽しみだ。
"Everything's gonna be alright" 全て大丈夫。

<Amber’s・福島拓人>


◆紹介曲「1!2!3!
作詞:豊島こうき
作曲:Amber's

AUTHENTIC
作詞:豊島こうき
作曲:Amber's

◆配信EP『AUTHENTIC』
2022年12月2日発売
 
<収録曲>
01.「1!2!3!」
02.「AUTHENTIC」
03.「Black Swan」
04.「例えばの話」