林青空

元通りを望むんじゃなくて進化していく気持ちで生きていきたい。

 2020年8月19日に“林青空”が1stシングル「ハイヒールシンデレラ」をリリースしました。今作は、アレンジおよびプロデュースに亀田誠治を迎え、新たな挑戦となった意欲作となっており、夏にぴったりのポップでキャッチーな、等身大の女の子への応援ソング。林青空の魅力が詰まった、夏にぴったりのポップな楽曲をぜひお楽しみください!
 
 さて、今日のうたコラムではそんな最新作を放った“林青空”による歌詞エッセイをお届けいたします。綴っていただいたのは、今作のタイトル曲「ハイヒールシンデレラ」にまつわる話です。ドラマ『おしゃ家ソムリエおしゃ子!』のエンディング・テーマとして書き下ろされたこの曲。どのように取り組み始め、どのように書き上げたのか、その軌跡を明かしていただきました…!

~歌詞エッセイ~

私林青空は2020年2月26日に1stフルアルバムでメジャーデビューした。タイトルは「出航日和」。地元大阪のライブハウスから始まり、本当に沢山の人達に支えられてやっとここまで来られた。さぁこのアルバムを掲げて新しいステージへと出航だ!とそんな矢先、新型コロナウイルスの感染拡大の影響でリリースイベントが一部中止、4月に予定していたアルバムツアーも中止になり、想像もしなかったスタートに未来への不安や、現状への不満をひたすら曲にする日々がしばらく続いた。

そんなおうち時間にもいい加減うんざりしていた頃、急遽リモートで林青空会議が開催された。画面には久しぶりにみる事務所とレーベルのスタッフさん達の顔。みんな痩せたり太ったり、少し疲れた顔をしていた。私はカメラにどう映っていたのかわからないけれど、きっと可愛くはなかったと思う。画面越しではあるが久しぶりに顔を合わせたので一頻り談笑した後、本題へ。

ドラマのエンディングテーマの書き下ろしの依頼相談だった。1話の台本を読んでデモを作成すること、そして、提出期限は二日後だということが告げられた。説明を受けた後、レーベルで一番長くお世話になっている制作スタッフから「やれるか?」と聞かれた。私は「やってみます。」と答えた。すると「やってみます、では任せられない。」と言われた。私はその瞬間ハッとした。そりゃそうだよな。これまで二つ返事で色んなことにチャレンジしてきた。そんな林青空を側で見てきたスタッフには、環境のせいにして現実と向き合うことから逃げている、弱くなった自分を簡単に見透かされたような気がしてすごく情けなかった。

「やります。」とすぐに言い直したあと、すぐに楽曲制作へ移った。期限が二日後と言っても、リモート会議が終わったのは夕方だったので二日間とちょっとしか時間がなかった。そんなもんだよと言われてしまうかもしれないが、書き下ろしの経験もなく、決して特別筆が早いとは言えない私は必死だった。

何をどう書いていいのかわからなくて数時間、台本を見つめ続けた。友達と先輩に半泣きで二回電話をしたし、何故かお風呂にはいつもより長く入った。

書けないまましばらく経って、ドラマの中の景色や主人公の性格を想像しながら書き出している内に、自分でも感じたことのある感情がたくさん隠れていることに気が付いた。そうだ、今まで書いてきたように自分のことを書こう、そう決めてからは流れ出すように沢山言葉が浮かんだ。ドラマの世界に共感し、寄り添いながら私自身を書いた。デモは1日半で完成した。いい曲が出来た。

「ハイヒールシンデレラ」、1番Bメロに

星巡る夜道歩けば
ちっぽけに思うことあるけど
絶対に曲げられない
信念がそこにはあるのだ


とある。

私はドラマの主人公の、譲らない強い意志を持っているところがかっこいいと思った。時には自分より輝いていたり、努力を重ねている誰かと比べてしまって落ち込んだり、本当に正しいのかわからなくなってしまうこともあるけれど、それでも歌うことが好きな気持ちを持ち続けていたい、走り続けていたい、そんな私と似ている気がしたから。

この、「ハイヒールシンデレラ」の楽曲制作で、失いかけていた希望を取り戻せた気がしている。何もかもが台無しになったと思っていた時もあったけれど、イレギュラーなこんな状況の中でも、今までを見つめ直すことができたり、新しい自分を見つけられたり面白いことは沢山あるし、元通りを望むんじゃなくて進化していく気持ちで生きていきたいと、今は思っている。まだまだやれるぞ~!って。

私がドラマの世界や主人公に共感しながら私自身を歌ったように、この楽曲に少しでも共感しながら聴いてもらえる瞬間があれば嬉しいな。

<林青空>

◆紹介曲「ハイヒールシンデレラ
作詞:林青空
作曲:林青空

◆1stシングル「ハイヒールシンデレラ」
2020年8月19日発売
UPCH-5973 ¥1,091+税

<収録曲>
1.ハイヒールシンデレラ
2.白いワンピースを着て
3.秋風 -stay home ver.-
このトピックをシェアする
  • LINEで送る
林青空のうたコラム一覧