この曲は私が言って欲しい台詞ばかりを集めて書いたんです。

 2019年12月4日に“ほのかりん”がニューシングル「君を魅る」を配信リリースしました。これまで、男女の心情や距離感を独特な言葉と楽曲で表現してきた彼女。今作は、互いに愛し合い幸せなものの、いつか訪れるかもしれない別れに不安を感じている<君>に<ゆらゆらしないで僕を見ればいいよ>と、まっすぐ愛を伝える1曲となっております。

 さて、今日のうたコラムではそんな新曲をリリースしたばかりの“ほのかりん”本人による歌詞エッセイを2日連続でお届けいたします。第1弾に続く、第2弾で綴っていただいたのは「君を魅る」についてのお話です。この歌が誕生するまでの軌跡、この歌に込められている想い。是非、歌詞と併せて、彼女の言葉を受け取ってください…!

~新曲「君を魅る」歌詞エッセイ~

 今回「無粋なキス」を配信リリースしてから、10ヶ月ぶりの新曲となった「君を魅る」。魅力の「魅」と書いて、「みる」と読みます。時間が空いてしまったのもありますが、ゆっくり曲を作らせて頂いたという感覚がありまして、久しぶりに丁寧に作ったな(笑)と。

 デビュー当初は毎日1曲書く、というのをルールにしていて、どんな適当な歌詞でも、ワンフレーズでも書いていたんです。あとZIP-FMでレギュラーラジオを持たせて頂いていたのですが、毎週ポエムみたいな作品を書いて読んでいたんですよ。だから毎月4曲分のエネルギーを使っている感覚で。朗読っぽく届けられるのが新鮮で楽しかったんですけど、いざ曲作ろうとなった時に、私もう書きたいこと今無いでーす!というモードになっちゃって。何を書けばいいのかわからなくなって。アウトプットばかりが多くなっていて、インプットの時間がなかったのかもしれないですね。

 今まで、音楽の先輩たちに言われた「いっぱい曲を書けていいねぇ。でもいつかきっとスランプがくるよ」という言葉。何言ってんだ?って思ってました(笑)。書きたいこと伝えたいこと歌いたいこと、お喋りじゃ言えなかったこと…、歌にしたいことはこんなに転がってるのに!って。本当にがむしゃらに書いていたんですよね。

 また、ファーストアルバム『LOVE ME TENDER』をリリースした頃、インタビューでよく言っていたのが「私、傷付けられてエネルギーが増すタイプ」ってこと。超悲劇のヒロインタイプだったんですよ。曲も失恋ソングばっかりじゃ無いですか。でもここ最近でかなり変わったんですよね。こう大人になっていくのか…って感じで、精神安定が上手になったから余計にインプットが出来なくなっちゃって。

 今までこうしてきたのに!が通用しない。何にも心にグッと来ない。でも「私が書いてきたのも書きたいのもこんな曲じゃなかったはず」みたいな…。スターになるとだんだん世界平和とか壮大なテーマを歌にするようになる理由がわかった気がしました(笑)。

 そんなふうに、私はもう色々なものに迷ってしまって。仕事はこれからどういう風にしたらいいんだろうとか。あの人達が期待してくれる気持ちにどうお返ししたらいいんだろうとか。恋愛も相変わらず全然ダメダメだったし(笑)。

 だけど、そんな時に出会った色んな人達が、考え方を変えてくれたんです。この人達に出会えていなかったら私は落ち切っていただろうなって思うくらい。人に上手に甘えていいんだとか、あんまり人に見せたく無い感情も出していいんだとか、最初は難しかったはずのことがすんなりできるようにもなって。そうやって「少し大人になった私」の存在が分かってきたところで書いたのが、この「君を魅る」でした。

 この曲は私が言って欲しい台詞ばかりを集めて書いたんです。こんなこと言ってくれたら、こんな風にしてくれたら、あの頃迷ってた私も自分の足で進めたんじゃ無いかなぁとか。ずっと誰かに背中を押してほしかったのかもしれません。私の中の甘えんぼさんが完全に出ている曲です(笑)。

 私のファンの子って若い女の子が多いんですよね。やりたいことやってたくさん経験はして欲しいけど、悲しい思いとか自分を責めたりとかあんまりしないで、幸せな考え方を選ぶ方法を知ってもらいたいんです。私が知らなかったから。若さとか無知って、とっても怖いんですよ。だって経験が無いから。分からなくて当然なんだけどね!

 じゃあ今、貴方が迷っているとして「本当の」味方が誰かどうか。私はもし自分がゆらゆらしていたら、信じたいって思ったあの人に、背中を押して欲しい。だから「私、貴方の味方になりたいです、だからあんたも私の味方になってよね!」ってわがままをいっぱい詰めた曲。私の新しいステップのキッカケの曲になるかもしれないと思ってます。

私の曲では珍しいハッピーな曲。
君も誰かとハッピーになって!

P.S.
なんだか大人になるって、子供っぽいところを誰かに見せられるような余裕を持つことなのかなぁ?

<ほのかりん>

◆紹介曲「君を魅る
2019年12月4日配信リリース
作詞:ほのかりん
作曲:ほのかりん