名カバーアルバムラッシュの今日この頃!あなたのお気に入りは!?

 作詞家・松本隆さんの作詞活動45年を記念して制作されたトリビュートカバーアルバム「風街であひませう」が6月24日にリリース!初週8588枚を売り上げ、7月6日付けの週間アルバムランキングで10位に!過去に作詞・作曲家のトリビュートアルバムがTOP10入りしたのは“服部良一”さんと“阿久悠”さんのトリビュート2作のみで、史上3作目の快挙となりました。

 ところで、“カバーアルバム”といえば、2005年に発売された徳永英明「VOCALIST」の大ヒット以降、空前のカバーブームが続きましたよね。May J.やクリス・ハート、BENIなどもカバーをきっかけにブレイクし、歌ネットでも特集を組ませていただきました。そして、2015年。この5月〜夏にかけてまた数々の“名カバーアルバム”が怒涛のリリースラッシュなんです!

 “Superfly”はオリジナルアルバム「WHITE」(5月27日発売)の初回限定盤特典にカバーミニアルバムを。カバーに定評がある“つるの剛士”は「つるのうた3」を“クリス・ハート”は「Heart Song III」をリリース!さらに、6月17日には新世代のカラオケ女王こと“城南海”が大好評のカバーアルバム第2弾として「ミナミカゼ」を発売しました。同日、ファンのリクエストに応えて選曲された初のカバーアルバム「こううたう」を“柴咲コウ”がリリース。こちらはフジファブリックや東京事変、ゲスの極み乙女。などのカバーもしており、選曲がナイス!と話題を呼んでおりました。

 そして、今夏もまだまだラッシュは続きます!注目の3作はコチラ。

?一青窈「ヒトトウタ」
代表曲「ハナミズキ」初のセルフカバーを含む
“人への想い”に纏わる邦楽カバーアルバム!
2015年7月22日にリリース♪

?Ms.OOJA「THE HITS 〜NO.1 SONG COVERS〜」
チャートで1位を獲得した名曲のみを収録した
プレミアム・カバーアルバム
往年の名曲がシルキーボイスで新しい名曲に!
2015月8日19日にリリース♪

?歌い手・ろん「ろんかば−J-POP ZOO−」
ニコニコ動画を中心に活躍し、自身のtwitterには約22万のフォロワー!中高生を中心に絶大な人気を誇る歌い手の初J-POPカバーアルバム!
2015年8月26日にリリース♪

 気になる選曲は、是非アーティストの公式HPよりチェックしてみてください!往年の名曲のみならず、最新ヒット曲も新しい色を見せてくれる予感。楽曲パワーとアーティストパワーがぶつかりあって、どんな化学変化を起こすのか、楽しみですね…!