中原中也作詞の歌詞一覧リスト  16曲中 1-16曲を表示

全1ページ中 1ページを表示
16曲中 1-16曲を表示
曲名 歌手名 作詞者名 作曲者名 編曲者名 歌い出し
道修山夜曲辰巳真理恵辰巳真理恵中原中也薮田翔一星の降るよな夜(よる)でした 松の林のその中に、 僕は蹲(しやが)んでをりました。  星の明りに照らされて、 折しも通るあの汽車は、 今夜何処(どこ)までゆくのやら。  松には今夜風もなく 土はジツトリ湿つてる。 遠く近くの笹の葉も しづもりかへつてゐるばかり。  星の降るよな夜でした、 松の林のその中に 僕は蹲んでをりました。
妹よ辰巳真理恵辰巳真理恵中原中也薮田翔一夜、うつくしい魂は涕(な)いて、 ――かの女こそ正当(あたりき)なのに―― 夜、うつくしい魂は涕いて、 もう死んだっていいよう……といふのであつた。  湿った野原の黒い土、短い草の上を 夜風は吹いて、 死んだつていいよう、死んだつていいよう、と、 うつくしい魂は涕くのであった。  夜、み空はたかく、吹く風はこまやかに ――祈るよりほか、わたくしに、すべはなかつた……
春宵感懐サンタラサンタラ中原中也砂田和俊・田村キョウコ雨が、あがつて、風が吹く。 雲が、流れる、月かくす。 みなさん、今夜は、春の宵。 なまあつたかい、風が吹く。  なんだか、深い、溜息が、 なんだかはるかな、幻想が、 湧くけど、それは、掴めない。 誰にも、それは、語れない。  誰にも、それは、語れない ことだけれども、それこそが、 いのちだらうぢやないですか、 けれども、それは、示かせない……  かくて、人間、ひとりびとり、 こころで感じて、顔見合せれば につこり笑ふといふほどの ことして、一生、過ぎるんですねえ  雨が、あがつて、風が吹く。 雲が、流れる、月かくす。 みなさん、今夜は、春の宵。 なまあつたかい、風が吹く。
湖上サンタラサンタラ中原中也砂田和俊・田村キョウコポツカリ月が出ましたら、 舟を浮べて出掛けませう。 波はヒタヒタ打つでせう、 風も少しはあるでせう。  沖に出たらば暗いでせう、 櫂から滴垂る水の音は 昵懇しいものに聞こえませう、 ――あなたの言葉の杜切れ間を。  月は聴き耳立てるでせう、 すこしは降りても来るでせう、 われら接唇する時に 月は頭上にあるでせう。  あなたはなほも、語るでせう、 よしないことや拗言や、 洩らさず私は聴くでせう、 ――けれど漕ぐ手はやめないで。  ポツカリ月が出ましたら、 舟を浮べて出掛けませう、 波はヒタヒタ打つでせう、 風も少しはあるでせう。
都会の夏の夜サンタラサンタラ中原中也田村キョウコ・砂田和俊月は空にメダルのやうに、 街角に建物はオルガンのやうに、 遊び疲れた男どち唱ひながらに帰つてゆく。 ――イカムネ・カラアがまがつてゐる――  その唇はひらききつて その心は何か悲しい。 頭が暗い土塊になつて。 ただもうラアラア唱つてゆくのだ。  商用のことや祖先のことや 忘れてゐるといふではないが、 都会の夏の夜の更――  死んだ火薬と深くして 眼に外燈の滲みいれば ただもうラアラア唱つてゆくのだ。
汚れつちまつた悲しみに長谷川きよし長谷川きよし中原中也長谷川きよし長谷川きよし汚れつちまつた悲しみに 今日も小雪の降りかかる 汚れつちまつた悲しみに 今日も風さへ吹きすぎる  汚れつちまつた悲しみは たとへば狐の革衣(かはごろも) 汚れつちまつた悲しみは 小雪のかかつてちぢこまる  汚れつちまつた悲しみは なにのぞむなくねがふなく 汚れつちまつた悲しみは 倦怠(けだい)のうちに死を夢(ゆめ)む  汚れつちまつた悲しみに いたいたしくも怖気(おぢけ)づき 汚れつちまつた悲しみに なすところもなく日は暮れる……
湖上長谷川きよし長谷川きよし中原中也長谷川きよし長谷川きよしポッカリ月が出ましたら、 船を浮べて出掛けませう。 波はヒタヒタ打つでせう、 風も少しはあるでせう。  沖に出たらば暗いでせう、 櫂(かい)から滴垂(したた)る水の音は 昵懇(ちか)しいものに聞こえませう、 ――あなたの言葉の杜切(とぎ)れ間を。  月は聴き耳立てるでせう、 すこしは降りても来るでせう、 われら接唇(くちづけ)する時に 月は頭上にあるでせう。  あなたはなほも、語るでせう、 よしないことや拗言(すねごと)や、 洩らさず私は聴くでせう、 ――けれど漕ぐ手はやめないで。  ポッカリ月が出ましたら、 舟を浮べて出掛けませう、 波はヒタヒタ打つでせう、 風も少しはあるでせう。
雪の宵長谷川きよし長谷川きよし中原中也長谷川きよし長谷川きよしホテルの屋根に降る雪は 過ぎしその手か、囁きか  ふかふか煙突煙(けむ)吐いて、 赤い火の粉も刎(は)ね上る。  今夜み空はまつ暗で、 暗い空から降る雪は……  ほんに別れたあのをんな、 いまごろどうしてゐるのやら。  ほんにわかれたあのをんな、 いまに帰ってくるのやら  徐(しづ)かに私は酒のんで 悔と悔とに身もそぞろ。  しづかにしづかに酒のんで いとしおもひにそそらるる……  ホテルの屋根に降る雪は 過ぎしその手か、囁きか  ふかふか煙突煙吐いて、 赤い火の粉も刎ね上る。
わが喫煙長谷川きよし長谷川きよし中原中也長谷川きよし長谷川きよしおまへのその、白い二本の脛(あし)が、 夕暮、港の町の寒い夕暮、 によきによきと、ペエヴの上を歩むのだ。 店々に灯がついて、灯がついて、 私がそれをみながら歩いてゐると、 おまへが声をかけるのだ、 どつかにはひつて憩(やす)みませうよと。  そこで私は、橋や荷足(にたり)を見残しながら、 レストオランに這入(はひ)るのだ―― わんわんいふ喧騒(どよもし)、むつとするスチーム、 さても此処は別世界。 そこで私は、時宜にも合はないおまへの陽気な顔を眺め、 かなしく煙草を吹かすのだ、 一服、一服、吹かすのだ……
月夜の浜辺長谷川きよし長谷川きよし中原中也長谷川きよし林正樹月夜の晩に、ボタンが一つ 波打際に、落ちてゐた。  それを拾つて、役立てようと 僕は思つたわけでもないが なぜだかそれを捨てるに忍びず 僕はそれを、袂に入れた。  月夜の晩に、ボタンが一つ 波打際に、落ちてゐた。  それを拾って、役立てようと 僕は思つたわけでもないが 月に向つてそれは抛れず 浪に向つてそれは抛れず 僕はそれを、袂に入れた。  月夜の晩に、拾つたボタンは 指先に沁み、心に沁みた。  月夜の晩に、拾つたボタンは どうしてそれが、捨てられようか?
汚れつちまつた悲しみに……LINKLINK中原中也柳井良太LINK汚れつちまつた悲しみに 今日も小雪の降りかかる 汚れつちまつた悲しみに 今日も風さへ吹きすぎる  汚れつちまつた悲しみは たとへば狐の皮裘(かはごろも) 汚れつちまつた悲しみは 小雪のかかつてちぢこまる  汚れつちまつた悲しみは なにのぞむなくねがふなく 汚れつちまつた悲しみは 倦怠(けだい)のうちに死を夢む  汚れつちまつた悲しみに いたいたしくも怖氣(おぢけ)づき 汚れつちまつた悲しみに なすところもなく日は暮れる……
サーカス友川かずき友川かずき中原中也友川かずき友川かずき幾時代かがありまして 茶色い戦争ありました 幾時代かがありまして 茶色い戦争ありました  サーカス小屋は高い梁 そこに一つのブランコだ サーカス小屋は高い梁 見えるともないブランコだ  頭さかさに手をたれて 汚れ木綿の屋根のもと ゆあーん ゆよーん ゆやゆよん ゆあーん ゆよーん ゆやゆよん  それの近くの白い灯が 安いリボンと息を吐き 観客様はみなイワシ のんどが鳴りますかきがらと  野外は真っ闇くらのくら 夜はこうこうふけまする 落下傘奴のノスタルジアと ゆあーん ゆよーん ゆやゆよん  幾時代かがありまして 今夜ここでのひとさかり 幾時代かがありまして 冬は疾風吹きました
臨終友川かずき友川かずき中原中也友川かずき友川かずき秋空は鈍色にして その馬の瞳のひかり 水かれて落つる百合花 ああこころうつろなるかな  神もなくしるべもなくて 窓近くおみなのゆきぬ 白き空盲いてありて 白き風冷たくありぬ  窓際に髪を洗えば その腕の優しくありぬ 朝の日はこぼれてありぬ 水の音したたりていぬ  町々はさやぎてありぬ 子等の声もつれてありぬ しかはあれこの魂は いかにとなるか うすらぎて空となるか
汚れつちまった悲しみに友川かずき友川かずき中原中也友川かずき汚れちまった悲しみに 今日も小雪の降りかかる 汚れちまった悲しみに 今日も風さえ吹きすぎる  汚れちまった悲しみは たとえば狐の革ごろも 汚れちまった悲しみは 小雪のかかってちぢこまる  汚れちまった悲しみは なにのぞむなくねがうなく 汚れちまった悲しみは 倦怠のうちに死を夢む  汚れちまった悲しみに いたいたしくも怖気づき 汚れちまった悲しみに なすところもなく日は暮れる
石原裕次郎石原裕次郎中原中也伊部晴美伊部晴美ホラホラ これが僕の骨だ 生きていた時の 苦労にみちた あのけがらわしい 肉を破って しらじらと 雨に洗われ ヌクッと出た 骨のさき  (セリフ)「ホラホラ これが僕の骨 見ているのは僕 おかしな事だ 霊魂はあとに残って また骨の処に やってきて 見ているのかしら?」  故郷の小川のへりに 半ばは枯れた草に立って 見ているのは mm… 僕 ラ・ラ・ラ…ラ・ラ・ラ… 恰度立札ほどの高さに 骨はしらじらと とんがっている
月夜の浜辺遊佐未森遊佐未森中原中也遊佐未森遊佐未森月夜の晩に、ボタンが一つ 波打際に、落ちてゐた。  それを拾つて、役立てようと 僕は思つたわけでもないが なぜだかそれを捨てるに忍びず 僕はそれを、袂に入れた。  月夜の晩に、ボタンが一つ 波打際に、落ちてゐた。  それを拾つて、役立てようと 僕は思つたわけでもないが 月に向つてそれは抛れず(ほふれず) 浪に向つてそれは抛れず 僕はそれを、袂に入れた。  月夜の晩に、拾つたボタンは 指先に沁み、心に沁みた。  月夜の晩に、拾つたボタンは、 どうしてそれが、捨てられようか?
全1ページ中 1ページを表示

リアルタイムランキング

  1. Bling-Bang-Bang-Born
  2. 夢の途中で
  3. さよーならまたいつか!
  4. ライラック
  5. Penalty

歌ネットのアクセス数を元に作成
サムネイルはAmazonのデータを参照

×