LIVE REPORT

SCANDAL ライブレポート

SCANDAL

『SCANDAL HALL TOUR 2013「STANDARD」』

2013年12月03日@東京国際フォーラム ホールA

撮影:WATAROCK/取材:榑林史章

2013.11.20

全21公演に及んだ全国ホールツアーのファイナル。パンクテイストのガレージナンバー「STANDARD」でメンバーの激しいシャウトとともに、観客のテンションはマックス状態でライヴは始まった。前半は神社のかたちをしたセットで季節外れの夏祭りといった感じ。「打ち上げ花火」ではキュートなハモりを聴かせ、「8月」では5周年の想いと重ねた切ない歌声がオレンジ色のライトとマッチ。MAMI(Gu&Vo)がヴォーカルの「声」では、観客は手拍子をしながら一緒に声を上げた。

後半になると、セットは夜の街をイメージしたものに。「恋のゲシュタルト崩壊」で、拡声器を手にしたパフォーマンスを披露したHARUNA(Vo&Gu)。RINA(Dr&Vo)が作詞した「Weather report」では、一緒に口ずさむようにドラムをプレイしたRINA。「下弦の月」や「会わないつもりの、元気でね」、少し懐かしい「放課後1H」といった恋愛模様を歌った曲にはTOMOMI(Ba&Vo)の甘い声が実にぴったり。選曲はバラードも含めた多彩なものになり、“今”の彼女たちのスタンダードを強く印象付けるものになった。MCコーナーでは“本日のスタンダード”と題して、バンドパートのスタンダードは何か?をアンケート調査。また、夢の話で盛り上がったMCでは、MAMIの“僕の隣に白クマがいて...”、TOMOMIの“『テラスハウス』のメンバーと友達に...”という、ふたりの珍夢に場内は爆笑。

また、来年6月に大阪城ホール、横浜アリーナ2デイズが決まったことを初めて報告。“夢はでっかく、まだまだ突っ走っていきたい。未来はもっと楽しいぞ!”(HARUNA)。10年後20年後を見据えた言葉とともに、デビュー5周年をファンに感謝した。
この歌手の歌詞一覧 この歌手の動画一覧

SET LIST 曲名をクリックすると歌詞が表示されます。試聴はライブ音源ではありません。

  1. 3

    EVERYBODY SAY YEAH!

  2. 7

    8月

  3. 8

  4. 18

    STANDARD(Short ver)

  5. <ENCORE>

  6. 21

    DOLL

関連ライブレポート