8utterfly

覚えていてよね、あなたを愛した、こんなバカな女。

 病むくらいに泣ける“病みソン”と称される楽曲で、多くの女性たちを中心に愛され続けてきたシンガーソングライター・8utterfly(バタフライ)が2017年7月19日にアルバム『wordrobe』をメジャーリリース!洋服ダンスを意味する【wardrobe】ではなく【wordrobe】という造語を掲げた今作。おそらく“言葉”という衣装が色とりどりにギュッと詰まっているのでしょう。また、収録曲「また、来世で」は先行配信がスタートしており、歌ネットでも歌詞掲載中です。今日のうたコラムではその新曲をご紹介!

そばにいたのは 私だよ 
誕生日も 何にもない日だって
意味わかんない 「彼女できた」とか 
ふざけた事言うよね
「また、来世で」/8utterfly

 同じ経験がある方、もう冒頭からズン…と病みますよね。この曲で描かれているのは、友達以上恋人未満の関係で<都合のいい女>として好きな人のそばにい続けてきた女性の心。歌詞を読んでいくと、いつでも隣にいて、何でも語り合ってきた二人の姿が見えてくるようです。また、<抱きたくなる匂いって言うから 同じ香水つけてたのよ>なんてフレーズも綴られているので、よほど鈍感でない限り、彼の方だって“私”のことを女性として意識していたはず。あくまで<都合のいい女>として、ですが…。

バカみたいでしょ バカだな、、、ほんとに
都合のいい女やっちゃってたね

ありがとね 一生 さよならね 大好きよ
だけど 嫌い嫌い嫌い
生まれ変わる事が出来たら
覚えていたなら 今度は愛してね
私を見つけてね また、来世で

後悔したって知らないからね
携帯だってかえちゃうから
失ってから気付いたとか
子供みたいなことも言わないでね
「また、来世で」/8utterfly

 「彼女できた」と言われたからって、付き合っていたわけでもない二人が<一生 さよなら>する必要はないようにも思えます。これからもグレーゾーンのままで仲良く楽しく、という選択もできたのです。しかし、そうはしなかったことに、この主人公の真面目さと<大好き>の強さが表れているのでしょう。何度も<嫌い嫌い嫌い>と言い聞かせて、携帯も変えて、きっぱり縁を切るくらいのことをしないと、耐えられない…。というより、今はそうする他に考えられないほど、哀しみで胸がいっぱいなのかもしれません。

 ただ一方で、こんなにも好きになった人と一生絶縁する気が100%あるとも思えないですよね。きっと<後悔したって知らないからね>は「後悔してね」という意味で、<携帯だってかえちゃうから>に込められているのは「それでも探し出して連絡してほしい」という想いで、<失ってから気付いたとか 子供みたいなこと>を言ってほしいのでしょう。すべては彼女の強がりなのです。さらに<また、来世で>というフレーズも実は、本当の意味での“来世”ではないような気がしませんか?

もうあなたの隣にいれない 声も聞けない触れない
ねえ、それって死んじゃったと同じじゃない?

もう一度やり直せるなら 生まれ変わるしか方法がない
こんな日が来るって こんな日が来るなんて
「また、来世で」/8utterfly

 この主人公は<もうあなたの隣にいれない 声も聞けない触れない>ことを“死”だと言っております。彼女にとって今、“現世”とは“あなたのいない(死んでしまったような)世界”だということです。ではもしも、一年後か、一ヵ月後か、彼が恋人と別れて、再び“私”と巡り会ったとしたらどうでしょう。それは“来世”=“あなたのいる(生まれ変わった)世界”と言えるのではないでしょうか。つまり来世とは“未来”のことなのです。そう考えると<また、来世で>という言葉には、かなり強い希望が込められているようにも感じますね…!

中途半端な二人には お似合いの結末が待っていた
そばにいたのは 私だった
そばにいたのは あなただった
「また、来世で」/8utterfly

 こうして幕を閉じてゆく歌。中途半端でしかいられなかった二人に、どうかまだ“続編”があることを願わずにはいられません…。尚、アルバム『wordrobe』の収録曲「赤の糸」の歌詞も掲載がスタート!こちらは、「また、来世で」とは一転。あたたかな幸せで胸がいっぱいになる楽曲ですので、是非チェックしてみてください。

◆メジャーリリース『wordrobe』
2017年7月19日発売

<収録曲>
1 wordrobe -intro-
2 また、来世で
3 最後のサヨナラ、最後の告白
4 いつだってきみのとなり feat. SNEEEZE fr Ninja Mob
5 アクトレス
6 Mikazuki
7 ミトメナイミトメナイ
8 消えない生涯の恋
9 ダレデモイイ feat. SLOTH
10 小さなラブストーリー~それでも君が好き~
11 離れる痛みを知るために
12 closet -Interlude-
13 赤の糸
「また、来世で」のMVは、都合のいい女を演じてしまった女性の切ない思いと最後の強がりを描いた歌詞を反映した世界観が印象的な作品に!
このトピックをシェアする
8utterfly 関連トピックス