そんな歌をうたいたいけど、まだまだ僕は弱いよな。

頑張らなきゃ、
泣いてちゃ駄目だって分かってるけど、
どうしても心が言うこと聞かん時あるでしょ。
俺はあるんだ、しょっちゅう。
そんな時にこんな言葉が
鳴っててくれたら、という歌。

 “忘れらんねえよ”の柴田隆浩が自身のTwitterでそのように語っていた新曲「いいひとどまり」のミュージックビデオが解禁です!今作は、彼らが6月21日にリリースするダブルA面シングルの収録曲で、現在ビートたけし出演の『予防医学のアンファー』CMソングとしてオンエア中。そして、ドラマ仕立てのMVの主人公を務めるのは俳優・岡山天音。恋愛に臆病で何をやっても冴えない“いいひとどまり”な青年が、同級生に恋心を寄せる切ない物語を描いた作品となっております。

何度つまずいてもずっと立ち上がってきたら
心がもう無理と悲鳴を上げて壊れた

思い出す 思い出すよ
わけもなく君のことを
「いいひとどまり」/忘れらんねえよ

 みなさんは「いいひとどまり」という言葉からどんな主人公を思い浮かべますか? 世間ではよく“いい人はどうでもいい人”なんてシビアな意見も耳にします。誠実で、優しくて、いつもみんなに気を遣って…。だけど、それはある意味、個性やギャップ、刺激がなくてつまらないとも言われてしまうんですよね。だからどんなに頑張っても頑張っても、結局は「いいひとどまり」で報われないのです。では、そんな負け続けでボロボロの“僕”は、大切な人へ向けて歌でどのようなメッセージを伝えるのでしょうか。

広がる空 風に舞う雲
見たことのない君に合う色
きっと見つかるからねえ僕と一緒に探そう
そんな歌をうたいたいけど
まだまだ僕は弱いよな

やりたいこと 投げ出したこと
勇気がなくて逃げ出したこと
まだ間に合うからねえ僕と一緒に探そう
そんな歌をうたいたいから
もう少しだけ強くなるよ
「いいひとどまり」/忘れらんねえよ

 この1番のサビには「いいひとどまり」な“僕”の丸裸な心が綴られておりますね。自分に似合う色が見つからず、やりたいことからも逃げ出してしまった“君”に寄り添い、<まだ間に合う>、<一緒に探そう>と語りかけようとする声は、紛れもなく主人公の本心。しかし、おそらく“僕”だって、これまでの人生「いいひとどまり」と言われ続け、自分に似合う色なんてわからずにいるのです。
 
 だからこそ、相手の気持ちがわかる。だからこそ、手放しで大丈夫なんて言い切れない…。その葛藤も、誠実さも、不器用さも、優しさも、変わりたいという思いも、<そんな歌をうたいたいけど まだまだ僕は弱いよな>、<そんな歌をうたいたいから もう少しだけ強くなるよ>というフレーズからひしひしと伝わってきます。ただし、この「いいひとどまり」な主人公は、歌が進むにつれどんどん“伝えるという覚悟”が固まってゆくのです。

振り向かれない 大事にされない
気持ち込めてもまるで届かない
それでも僕らは生きるのをやめれないから
少しでも君が笑えるように
ねえ僕は歌い続けるよ

君が生まれ今も生きてる
きっとそこには理由があって
それが分かるまでねえ僕と一緒に探そう
なんにもないとか言わないでよ
ねえこれ以上泣かないでよ

見上げた空 沈む夕日に
不安で胸がいっぱいになり
怖くて仕方がなくなる瞬間あるだろ
大丈夫 僕がそばにいるよ
さあ少しだけ歩いてみよう

なんにもない夜を越えてく
さあ少しだけ強くなろう
「いいひとどまり」/忘れらんねえよ
 
 畳み掛けるように、熱量が高まってゆくラストのサビ。繰り返されるフレーズは一つもなく、伝えたい想いが次々と溢れ出しております。そして先ほどは<そんな歌をうたいたいけど まだまだ僕は弱いよな>なんて言っていた“僕”が後半では、背伸びして踏ん張って、大切な人のためにメッセージをちゃんと言い切っているのです。その姿からは、“僕”も「いいひとどまり」な自分を越えてゆくから、一緒に<さあ少しだけ強くなろう>…そんな力強いメッセージを感じますよね。
 
 冒頭でご紹介した柴田さんのツイートの通り、まさに“どうしても心が言うこと聞かん時”に聴きたくなる新曲。是非、リリース前にMVも歌詞もチェックしてみてください。尚、“忘れらんねえよ”は今月の歌ネットインタビューにもご登場!こちらも必読です!

◆Double Aside Single「いいひとどまり/スマートなんかなりたくない」
2017年6月21日発売
初回限定盤(CD+DVD) UMCA-59052 ¥1,800(tax out)
通常盤(CD) UMCA-50052 ¥1,000(tax out)

<収録曲>
01. いいひとどまり -アンファー企業CMソング-
02. スマートなんかなりたくない -HONDA原付キャンペーンCMソング-
03. マイナビバイトの歌 2017 -マイナビバイトCMソング-
04. スマートなんかなりたくないCM Edition